挑戦すると苦しくなるのは当たり前と思ってる?


昔の私は
挑戦=苦しいは必ずハッピーセットだと思ってて笑

苦しい経験をたくさんした方が
未来の私のためになるって思ってたから

敢えていつも、茨の道を自ら選んで進んできた

苦しい、辛い経験をすればするほど
いい仕事人になれると勘違いしていたから笑

必要以上に情報を入れ込みすぎ
全ての情報を処理できず、振り回され疲れて

誰かの態度や言葉を気にして
いちいち感情がジェットコースターのように変わり

環境の変化に空気を読みすぎて勝手に疲れ

勝手に病んでいた🤣

今改めてこの文を打ちながら考えても
我ながら、昔の私ヤバすぎる🤣🤣


経験値や出会ってきた人達は沢山あり
本当に恵まれていて
ありがたいと思っている✨

ただ
"変わらなければいけない"
"もっと、もっと"

自分の出来ない
無いもの
にばかり目がいって自信がなかった

常に何かに追われるように
生き急いでいるかのように
いつも何か不安で落ち着かず
呼吸も浅かった

いろんな事に挑戦し、周りの人からは
"いつもキラキラしていて、凄い"
"できることが沢山あって羨ましい"
と言われていた

そんなふうに言われて
ありがとう。って言っていたけど

表面上はそう見えていただけで
私の心は満たされていなかった

キラキラって何だろ?
煌びやかな世界、常に何かに挑戦してる姿が
そう見えたんだろうけど…

沢山できる事あって羨ましいと言われてたけど
色々やりすぎて、マルチタスクすぎて
キャパオーバーだったし
全然上手く回ってなかった


だからね
snsで見える部分は氷山の一角に過ぎないのよね

良いところしか載せてない自分もいるし
良いところしか載せたくない自分もいた

上手く行ってるように見せたかった見栄っ張りな自分

プライドが高くて変に完璧主義なところもあって
それが余計に自分自身の首を絞めてたんだけどね

天然で癒し系とよく言われる私だけど
意外と沢山色々考えてて真面目なところがあり
周りから見える私と
本当は違うんだけどなぁ…という
このギャップも、

鎧を被らなきゃ
という思いを強くしていたのかもしれない

素直に"応援してください"でいいんじゃない?
応援して欲しいならそう言えば良いし
上手く行ってないことも吐き出しても良くない?

なぜ勝手に1人で抱え込んでしまってたんだろう?

題名にも書いていたように
そう、私は挑戦する事は辛い事だと
思っていたことが
全ての間違いだったときづいたんです

確かに、なにかに挑戦したら
新しい壁にぶち当たることもあると思う

けど
何か違うと思いながら、言われたことをやる
言われたくないから、やる
ココロもカラダも限界なのに
限界を自分で決めるな!って何故か喝を入れ続け
結果ココロもカラダもボロボロになる
そして、仕事するのも厳しい状況にまでなる

いつも、なにかに挑戦していた私は
頑張っている時は
頑張ってる自分も好きだったし
挑戦することを選んだら自分を信じたかったし
約束を守りたかった
中途半端なにしたくなくて

でも、プツッと何かが切れて機能不全になるまで
その挑戦の"選択"をするときの自分の
ココロとカラダの状態に気づかなかったし
ココロとカラダの声に、内なる声を無視していた

周りの人に沢山支えてもらって
応援してもらっていたのに
何だか申し訳ない…

私ってやっぱりダメだ…
仕事もできんし、頭も悪いし、体力も無いし…

と、どんどん自信をなくし
そうです。負のループへいらっしゃ〜い👻です笑


こんな時があった私だからこそ、
思うことがあります


挑戦=苦しいことではない


挑戦する事はそもそもプラスになること

自分のため
誰かのため
仕事のスキルアップ
ただ好きでやりたいから
など

それなのに、マイナスになる事がある事自体が
そもそも違うと思ったんですよね

内容
環境
人間関係

全てが最初から上手くいくわけではないけど
なんか楽しい
居心地いい
力まず、自然に頑張れる

そんな風に、自分にとっていい選択をした時は
きっといい流れがあるはずなんですよね

楽をしなさい
と言いたいわけではなく

辛い事があるのが当たり前だと
思ってる人がいたら
その考えをストップして欲しいなって思うんです。

休んでもいい
弱音吐いてもいい
頼ってもいい
間違えてもいい
怒られてもいい
できなくてもいい
泣いてもいい

いいんですよ

自分を無理に変えようとしないで


自分を受け入れて、ありのままで居る
その上で更にバージョンアップ⤴️するような
変わるというのは、とっても素晴らしいと思うから
どんどんやっていくべきだと思うけど

自分じゃ無い何かになろうとしたり
自分の出来ないことを頑張り続けたりするのは
違うよって話😌

私はその事に気づいてからは
とても気持ちよく挑戦する事ができていて
何かに振り回されたりせず
ありのままの自分らしく挑戦し続けられています

遠回りだったのかもしれないけど
私に必要だったから、起きた出来事だったんだろうし

私がなかなか気づくまでに時間がかかったから
何度も辛い出来事として
気づかせてくれようとしていたのかもしれない

まだ、自分の本当にやりたい事を
形にはできてないから
これからもずっと挑戦は続くけど
楽しみ😊

わたしの目標、その先の目的に行くまで
いや、行ってからも挑戦は続けていたい

私は教えたい"教育"したいわけじゃないんですよ
みんなと共に"成長"したいんです
だから、必要であれば私ができる事でサポートしたい

そんな所存でございます。
(どんな終わり方?笑)


私の経験を通しての気づきや
そこで感じたことや、
言葉達が
誰かの心に届きますように

そして、力になれたり
癒しになれたりしたら嬉しいです☺️🫶

今日もみんなお疲れ様です🫶♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?