見出し画像

私のライフハック♪

最近、こんな本を読んでいます♪

こちら今prime readingで無料なので、アマプラ入ってる人オススメです♪

ライフハック、大好きなんですよね!
ちょっとしたことで人生が良くなるコツを知れるというか。。。
もはやライフハックのために生きていると言っても過言ではない笑

私はこれはいいな✨と思ったライフハックをtodoアプリで管理しているのですが、この機会に洗い出してみました!

ちなみに、使ってるアプリはこれ!
人によってやりやすい・やりにくいあると思うので、お好みのものを使うのがいいと思います♪


【健康系】
・サプリメントを摂る
今や当たり前になってきてますよね!コンビニにも売ってるしね😊
ちなみに朝昼晩摂っていて、時間も9:00、12:00、18:15と設定しているのですが、完全に目安となっています笑

・ストレッチする
最近スマホ疲れを癒すための親指ストレッチばかりやってる💦

・ヒットトレーニング
ダイエットを決意したときに友達に教えてもらいました!
が、最近小顔効果のあるベロ回し👅ばっかりやってる笑

・スクワット10回×3セット
3年くらいやってるタスク!当初は筋トレ好きの友達にフォームを見てもらってました😊

・立ったまま腹筋
それ意味ある?と言われがちだけどやってる😆
余談ですが、35歳現在でもくびれ持ちなのは20代の頃に胴回しを毎日20回やっていたからじゃないかと信じて疑わない笑

【仕事系】
・報連相
仕事関係の報告連絡相談。電話とメールでやってる😆
大事なので時間も決めてる!

・Twitterの更新、フォロワー管理
仕事アカウントがありまして😆
最近開始2ヶ月で1000フォロワーいきそうなアカウントがあります♪
コツコツやることがコツ!

・Instagramフォロワー管理
インスタも仕事アカウントをやってます!
こちらもとにかくコツコツと♪

・タスク管理のサイト確認
メールに連携できない内容があって、サイトにやる仕事があるかを見に行く!
ない時は確認だけで終わるし、ある時は長いと3時間くらいかかる時もある😆

・施策を考える
1日5分、仕事に関する施策を考える!
ない時はないで諦める!
こちら、『天才たちのライフハック』に載っていた、孫正義さんのライフハックです😊

・タスク漏れがないかの確認
毎日22時までにやるタスク!
これがあるおかげで、重要なタスク漏れはほとんどせずになんとかなってる♪


【確認系】
・どうなりたい??
毎日、「私ってどうなりたいんだろ?」と思う時間をちょっとでも作る!
風邪ひいてる時は「健康になりたい」しか出てこなかった笑

・今日どんないいことした??
自己肯定感を上げるため!
これに答えられるようにするため、道に落ちてるゴミをよく拾うようになった笑
こちらは高橋歩さんの本に載っていたライフハック!

・今日あった嬉しかったこと、人のためにやったことをいいことを手帳に書く
好きな作家さんが手帳を出しているので、試しに買ってみたらすごくよくて、今のところ2年連続使っている♪
毎月のコラムが好き♪

・○○と思った自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています
上の手帳に書いてあったので、そのままやってるライフハック♪
厳しくなりすぎる自分を許す努力をしてる😊


【日常系】
・まず、家を出る!!
在宅ワーク増えて、家から出ない日も多くなっちゃったので💦
とにかく外に出ろ!と自分にハッパをかける!

・お笑い番組を一つ見る
尊敬する方が「人生にはユーモアが必要!お笑いで勉強しな!」と言っていたので😆
大体YouTubeで見てる。
その方のオススメはチュートリアルの冷蔵庫なんだけど、それを踏まえた上でいろんなお笑い芸人さんのネタを見てる😆
コントより漫才派♪

・何か一つ捨てる
これも別の尊敬する方が言っていたので!
探せば意外と、もう使わないじゃん!なものが見つかる😆
断捨離です✨

・note更新
……ええ、このnoteです笑
毎日できてないことは存じております😭
伸び代です!

・タロット占いの募集を掲示板に出す
待ってても人は来ないので、自分から募集をかけることにしてる😆
おかげで先月20人くらい占いました🔮

・明日会う友達がいたら、予定確認の連絡を入れる
過去、これをやらなかったことにより友達に予定をドタキャンされたことから生まれたライフハック!
自分の予定確認にもなるし一石二鳥😊
たまに友達に前日確認ありがとうと感謝される笑

・今日会った友達がいたら、今日はありがとねの連絡をする
子供の頃実家にて、遠くから来た親戚が家に着いた報告電話をしてるのを見てやっているライフハック♪
親しき中にも礼儀ありだなぁと思ったので😊

・溜まっているLINEを返す
これ、当たり前じゃんと思うじゃないですか。。。
過去友達からのLINEを5日後に返していた全然マメじゃない私からするととても大事なライフハック!
1日に一度は必ずLINEのバッジを無くすぞと決めてから、ズボラな私もマメだねと言われるようになりました😊

・3日以内のLINEをチェックして、返信漏れがないかを確認する
うっかり返事し損ねてることもあるので😆
3回確認すれば流石にチェック漏れもなくなる😊

・毎日読書30ページ
毎日読書はやってたんだけど、ページを決めていなかったところから、30ページと決めて読むようになったら本の進みが格段に変わった!
もちろん、それ以上読んでもOK🙆‍♀️
これは知り合いの男の子から聞いたライフハック♪


書き出したら結構あった笑
もちろん、毎日完璧にできているわけではないんですが、クエストクリアするのが好きなゲーム脳寄りの私には結構役立っております😊
最近は、全クリアできる日も増えてきました!

これ以外にも週に一回家計簿つけたり、月一回それをエクセルにまとめたり、洗濯機回すみたいな『それタスク化する必要ある?』みたいなものもあります笑

これからもいろんなことを人生に活かしていきます😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?