見出し画像

あなたは"愛"の本来の意味を知ってますか?

こんばんは。

突然だけど、
"愛"
の本来の意味を皆さんは知ってますか?

過ぎ去った事柄を
すっかり忘れてしまうのではなく、
慈しみと懐かしさをもって振り返り、
それを大切に育む感情が
"愛"の本来の意味だそう。

これを知った時、
改めて素敵な言葉だなと思ったのと同時に、
"愛"について、考えるきっかけになった。

人によって、"愛"の形は違う。

満たすもの。
形であるもの。
力になるもの。
信じるもの。…

人によって違うからこそ、
尊いなとも思う。

その尊いもの(愛)を、
大切に育んでいきたい。

そして、他の人の"愛"も大切にできると
割と世の中は平和になる気がする。

そうなるには、自分の心の余裕も必要だ。

自分を追い詰める生活は、
自分の"愛"も大切にできないし、
他の人の"愛"も大切にできないなと思う。

自分に余裕をもって生きたいな。

皆さんも、自分の声に耳を傾けれるくらいの余裕を持って、
毎日を過ごそうね。

今日もありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?