見出し画像

小型特殊免許を一発合格した話。勉強法も書いてます。

閲覧ありがとうございます!長月です。

今回は、初めて運転免許をとってきた話です。

ただし、普通自動車の免許ではなく「小特」こと小型特殊自動車の免許です!

私にとっては貴重な体験になったので、体験記を残しておきます。

記事の前半では小特を受けた理由について、後半では、私がやった勉強の内容や、実際に一発合格してみて有効だと思った勉強法、そして、試験場の雰囲気&気をつけることについてまとめました!

後半は有料になりますが、実際に小特を受けようと考えられている方のお役に立てるような内容になったと思います!!
是非よろしくお願いいたします✨

受験理由


私が小特免許をとったのは、身分証明書を入手するためです。

私が受験を検討していた大学院の中にTOEFL iBTを要件にしていたところがあったのですが、TOEFL iBTを受けるには身分証明としてパスポートが必要なんです。

パスポートを申請するには身分証が必要です。

結局その申請は保険証と年金手帳でなんとかクリアできたのですが、もしどちらかでも持っていなかったら申請できなかったという状態でした。

「今後もこんな状態では危ない!!」ということで、ある程度実用的でありながらも最速でとれそうな顔写真つき身分証である小特免許を取ることにした、という経緯です。

学科試験の対策法

私が実践したこと

ここから先は

1,192字

¥ 100

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?