【お勉強日記】65 〜ポメラはDM30派〜

今日も試験勉強です。
1科目目:Anki2周目、知識追加
2科目目:模擬問題の解答作成(半分)
という感じ。

Anki2周目は30分くらいでサクッと完了できました。
試験まであと数日なので、スケジュール通りに周回しつつ前日に総復習の時間がとれればなんとかなるかな、という手応えです。

1科目目の今日やる分の対策が思ったより早く終わったため、息抜きに趣味でテキストエディット環境の検討をしたり。
余裕こいて、どうなっても知らんぞ〜?

テキストエディットに関係する話ですが、タイプライターってなんか良いですよね。
ちゃんとアナログアイテムなのが好きです。
本物使ったこと無いけど。

それで、打ったテキストがすぐ出てくるというところがサーマルプリンターと似てるなあと思い、工夫したらちょっと面白いことができるんじゃないかと考えた次第です。

タイプライターっぽさってなんだろう?
タイプ音、テキストエディット専用、アナログ感……ん?

ポメラDM30さん……?

ポメラDM30って、タイプライターと共通点が多いかもしれません。
タイプ音うるさい(褒め言葉)し、テキストエディットしかできないし、E-inkディスプレイでアナログ感もある。

最近多用していたのはDM100の方だったのですが、久々にDM30を出して、午後、2科目目の対策(ひたすら模擬問題の解答を作る)をやってみました。

……楽しい!

タイプ音がバチボコ鳴るのが最高。
音って、気分を上げるのには結構重要な要素だったんですね〜。
E-inkのちょっと鈍くさい感じも、逆にワクワクして個人的には好きです。

ちなみに、今DM30の値段を確認したところ、私が買ったときの3倍の値段になってました(!?)
DM200の方が安くなるとは……というか、まだ新品DM30の在庫が残っていることの方が驚き。

それで、これをpomeraQRとプリンターアプリ経由で印刷したい!と思ったのですが、ちょっと問題が。

プリンターアプリのテキストフォントが気に入らない……。

ここまで来たら風情のあるフォントで印刷したいので、他のアプリに一度テキストを入れて、好きなフォントで表示されているのを画像化してから印刷する作戦になりました。

「長文でゴメン」というテキスト画像化アプリのフォントがちょうど好みだったので、そちらのアプリを使わせていただくことに。

そんなわけで無事印刷できたのですが、これ、手間がすごいですよ……。

いっそポメラから直接印刷させてくれ!!!と思いましたね。
DM30が好きなので、DM200を買えばいいというものでもなく。
多分、ポメラニアンなら一度はもどかしく思ったことがあるのでは。

まあ、あんまりここで唸っている時間もないので今回は良しとしております。

ポメラDM30の出番、増やします!


明日は月曜日か、そうか……。
次の週も頑張っていきましょう!

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?