見出し画像

アフリカ大湿原でメシを食う(ポリプテルス編)

アフリカの話は全て関連していますが、今回は他編から独立した話となります。多少被るところもありますのでご了承ください。


画像1
こんな感じでアフリカ旅

そもそも何故アフリカに行ったのかというと、実はポリプテルスという魚が見たかったからである。

ポリプテルスも例に漏れず、古代魚の一種。

硬い鱗と、多くの鰭を持つ不思議な魚。実物を見てみたい方はぜひ、近くのペットショップに行っていただきたい。そこには数百円~と比較的安価な値段で、養殖された様々な種のポリプテルスが売られている。

ただ、私としてはこの不思議な、そしてカッコイイ古代魚を是非とも生息地で見てみたかった。

そうしてはるか昔、まだ10代だった頃に勢いに任せてアフリカへ向かった。


ピックアップトラックを雇って進む

なぜ初手でトゥルカナ湖に向かったのかといえば、ポリプテルス属最大種のポリプテルス・ビキール・ビキールという種がそこに居たからだ。
何なら1匹数十万円とかで輸入されることもあるので、いること自体は間違いない。 

ただこの魚がいる場所は半端なく遠い。

トゥルカナ湖まではケニア入国から陸路なら数日かかる。最近は国内線のプロペラ機で一応トゥルカナ湖の近くまで行ける。

そこから先はまともな公共交通機関なんて存在しないので、本気で探そうとするならピックアップトラックを雇い、トゥルカナ湖を目指すしかない。




画像3
湖畔で魚を捌く漁民

ポリプテルスの写真を見せながら漁師に聞き込みを行う。緑の服がピックアップトラックのドライバー。彼は英語が話せるので、現地でのコミュニケーションは英語→スワヒリ語→トゥルカナ語みたいな通訳で行われる。 

話を聞いてみると、どうやら北にいるらしい。



画像4
これでも当時17歳

北は紛争やってて危ないので、傭兵を雇う。
大体一人一日1000円くらい。

画像5
自動小銃が乗った船

そんでもって、漁師に協力してもらいながらポリプテルスを探す。とにかく金がかかる。

日本で見繕ってきた予算が飛ぶように消えていく(笑)




画像6
うそやん

実はポリプテルス自体はめちゃくちゃ近くにいた。

ここから先は

4,271字 / 42画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?