新幹線がやってきた【今日のgood&new】
「新幹線がやって来る」と初めて聞いたのは前の職場で働いていたときだった。息子を出産して職場復帰したばかりのころで、4年先のおめでたいニュースは忙しい毎日に流れていった。
息子が2歳になるころ、彼はもれなくのりもの好きになり、母親のわたしも車や電車に詳しくなった。絵本やおかあさんといっしょの歌で、「ひかり」や「のぞみ」のほかに、「ドクターイエロー」や「こまち」「はやぶさ」なる車両の存在を初めて認知した。福井に来る新幹線の名が「かがやき」で、青とオレンジの色をしていることもそのときに知った。
それからだいぶん経って、新幹線が来るまさにそのXdayが2024年3月16日と知ったのは、仕事でフリーマガジンの新幹線特集を担当したときだった。あと100日くらい、というときに「開業まで70日を切りました」とコピーを書いたらニュースが一気に身近になった。
2024年3月16日、昨日、福井県に北陸新幹線がやってきた。福井にとって100年に1度と言われるこの日、駅前には商業施設がオープンして、空にはブルーインパルスが白い線描いて祝賀ムードを盛り上げた。
友人たちが続々と更新してくれるInstagramのストーリーズでにぎわいを味わいつつ、いつもと同じ土曜日の朝を過ごし、娘を連れて毎週末通うお菓子屋さんへ行った。道中で新幹線の線路が見える橋を通るので、あわよくば、と期待したが叶わなかった。青とオレンジの車体をこの目で見るのはもう少し先になりそう。
あの線路の上を、乗客を乗せた車両が何度か往復している。橋でジョギングをしている人も、前を走る車に乗っている誰かも、なんとなく線路の方を見ている気がする。新幹線が、本当に来た。
いつもの駅から新幹線に乗って、2時間51分で東京駅に着く。わたしたちの生活を、にぎやかに、新鮮に、便利に、変えてくれる切符は、もう手の中にある。おめでとう、福井県に新幹線がやってきた。
#ウェルビーイング × #ショートエッセイ
24時間以内にあったいいこと(good&new)を毎日シェアします。幸せの感度が高まって、いい毎日が過ごせますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?