単語帳

新高1になってえんじょいしているのだけれど通学時間が暇すぎるので文を書くことにした。ちなみに余裕で1時間以上かかる。単語帳とも仲良くなれそうな勢いだ。そう思い『単語帳と友達までの道のり 第1話』を始めようとした私だが、生憎単語帳と相性が悪いようだ。
私の頭は、場所、順番を優先して覚えたがる。そのために英単語と意味を結びつけたいというのに意味と場所順番が結びついてしまう。2つの情報は避けようとも避けられないもので気がつくと頭の中にはその情報が完璧に入っている。
そこからは何度単語帳の英単語を見て意味を思い出そうとしても、コレダヨ!と言わんばかりに場所、順番の記憶が答えを教えてくる。私にとってこの事実は単語帳を嫌う理由にしかならない。毎日1時間以上向き合っても友達になれないなんて単語帳は敷居が高い。結果、『単語帳と友達までの道のり』は1話で打ち切りに。文明の力、スマホのアプリを活用しシャッフルしながらのんびり暗記している。
が、私は未練がましいので、未だに単語帳を眺める学生を見つけると憧れの目を向けてしまうのは許してほしい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?