見出し画像

人間って贅沢な生き物だな

この間。
いただいたシャインマスカットを食べようとした時のこと。
つまんだ1粒が傷んでいて

食べるか
食べないか。

一瞬、迷いました。

と、同時に。

「人間って贅沢な生き物だな」

そう思いました。

野生にいる動物たちは
きっと美味しい!と迷わず食べるでしょう。

でも、人の場合。

「傷んでいるから」

と、気にせず捨ててしまう人は多いと思います。
(傷んでいる程度によりますが)

動物は栄養補給をしながら生きている。
人間も動物です。
栄養補給をしないと生きていけません。

雨風がしのげて、暑かったらクーラーを入れて
喉が渇いたら好きな時にお水が飲めて。
お腹がすいたら、食べたいものが食べられる。

これだけで、とても贅沢なことなんだなぁと改めて感じました。

最近はフードロスという言葉も
耳にすることも増えました。

日本には「もったいない」という素晴らしい言葉があるにも関わらず
使い捨てが便利!と、低価格なものがたくさん売られています。

テレビとか、ネットとか。
簡単に情報が手に入るところでは
綺麗なことばかり伝えられているから
色々と矛盾を感じます。

「便利は後戻りできない」

だいぶ前に聞いた言葉ですが
ずっと忘れられない言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?