見出し画像

「神社めぐり その②白鬚神社(足利市)」

こんにちは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
今日は、
「神社めぐり その②」
について書きたいと思います。

その①はこちら


自宅から足利市までは同じ栃木県内
ですが車で一時間強かかります。
まず最初に伺ったのはこちら。


白鬚神社です。
階段を上った小高い場所にあります。
境内からはこの景色です。

見晴らしがよく気持ちが良いです。
白髭神社というと、猿田彦大神を
思い浮かべる方も多いかも
しれませんが、
こちらのご祭神は
伊邪那岐命 伊邪那美命でした。


初めて参拝させていただく神社
だったので、心の中で自己紹介を
します。
〇〇県〇〇郡〇〇町〇〇-〇
から来ました〇〇けんちゃんです。
みたいな。
↑これ、大事らしいです。
神様からしたら、いきなり来て
「金運、たのんます!」
みたいに言っても、
「お前誰やねん!!」みたいなことに
なりますよね(笑)

あと、ご祈祷などして頂く際も、
必ず名前と住所を神職の方が
読み上げてくれると思います。

裏を返せば、神様は必ずその個人の
住所と名前を特定した上で願いを
叶えてくれようとしている証とも
言えると思います。

こんなサービスを展開してるの、
日本の神様だけらしいです。

しかも他の神様とバッティング
するということもないし、仏様と
ご縁を結んでいても全然OK!

私達日本人て、恵まれていますよね。

さてこの神社、弁天池がありますが
金網で塞がれていました。
それほど深い池というわけでも
なさそうでしたが、なんででしょうね?

まあ、いろいろあるよね、と
思いつつ、目の前の神様に向かい
今回訪れた経緯や今後自分が理想
とする未来を事細かに想いを乗せて
伝えます。
僕以外には誰もいない空間なので、
ある意味神様独り占め状態です。

好きなアーティストのディナーショーに
行ってみたらお客さんが自分だけだった、
みたいな感じでしょうか。

他の参拝客がいないので集中して
お伝えすることが出来たように
思います。
目をつぶり手を合わせている間、
心地よいそよ風が全身に感じられて、
「そうかそうか、聞いてるよ」
と言われているようにも
感じられました。

平日の昼間ということもあり、
他に誰もいなかったのかも
しれませんが、神様にじっくりと
想いを伝えたい、という方には
おすすめの神社かもしれません。

しっかりお話を聞いていただき、
想いは伝わったのではないかな?
と思います。
次は織姫神社へ向かいますが、
また次回の記事で
書きたいと思います。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?