見出し画像

多数のフォロワーより、少数のコアなファン

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。

今回は、
「ファンは少ないほうが稼げます」
という本を読み始めたので、
その中で学んだことについて書いて
行きたいと思います。

多数のフォロワーより、
少数のコアなファン

まずこの本のタイトル、
ファンは少ない方が稼げる?
どういうこと?と
興味を惹かれました。

例えばSNSでのフォロワー数が
何十万人いても、稼げる訳では
ないというのです。
むしろ少数の
「コアなファン」がいる方が、
売上は圧倒的に伸びやすい、
とのこと。

コアなファンの作り方

ではコアなファンはどうやって
作ったら良いのでしょうか。

まず、「コアなファン」とは
どういう人のことかというと、
・強い憧れや親近感、応援の
気持ちを抱いていて、商品や
サービスを定期的に購入
し続けてくれる人

のことです。

この、コアなファンを作る方法
としては、
・あらかじめ発信の対象を絞り込む
つまり、
・自分の伝えたいことが、
伝えたい人だけに届くようにする

さらに、
・フォロワーをむやみに増やそうと
しない

ことが大切なのだそうです。

「お客さんを選ぶ」
ことも大切ということですね。
本当に自分の商品、サービスに
マッチした人、または価値を
理解してもらえる人にだけ
買って頂くことが、たくさんの
人に買って頂くことよりも
顧客満足度も向上する、
さらに高単価の商品を買って
頂ける、ということに
繋がります。

僕はビジネスを学ぶ前は、
フォロワーは多ければ多いほど
稼げるのではないか?と
考えていましたので、全く逆
だった、ということも言えそうです。

また、著者の藤あや氏はこうも
言っています。

フォロワーが何万人、何十万人と
いなくても、知名度などまったく
なくても、自分の知識やスキルを
ビジネスに生かして稼いでいくことは
十分可能

「あなたから買いたい」と思ってくれる
「コアなファン」がつくように自分の
ビジネスを練り上げ、その人たち
だけに向けて発信していく

そのなかの一定数の人たちが
自分という人間に価値を見出して
くれれば売上を伸ばしていける、
というわけです。

記事を書きながら、
大変勉強になりました。
読書して、アウトプットする。
これを続けて行くと確実に
自分の力になっていくような
感覚があります。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?