見出し画像

汗をかいて健康に!

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
今日は
汗をかいて健康に!
について書きたいと思います。

今日は月に一度の町内の清掃活動に
参加して、機械を使って垣根の剪定を
しました。

朝8時からだったので気温は
それほど高くはなかったものの、
40分くらい作業しただけで
大汗をかきました。

普段から運動不足気味で、特に暑かった
この夏は、クーラーの利いた部屋で
PC作業、という日が多かったので
これほど汗をかくことはあまり
ありませんでした。

先日から何とも言えず身体が重くて
だるい、という状態からなかなか
抜け出せずにいましたので、
作業後はさぞ疲れてぐったりして
しまうかも、と考えていましたが、
意外なことにそうでもなかったのです。

作業後、落ち着くまでは少しフラフラ
していましたが、シャワーを浴びて
クールダウンするとちょっとすっきり
した感じになっていることに気付きました。

夏の間、本来かくべきはずの汗を
かかずに過ごしてきたため
毒素や老廃物が溜まっていたのかも
しれませんね。
汗と共にそれらが出てスッキリしたのだと
思います。

普段から身体を動かしたりしている方は
大丈夫かと思いますが、
もし僕のような生活をしていて
体調が今一つ、という場合は、
ぜひ、意識して汗をかくということを
試してみて下さい。
サウナなども良いかもしれません。
その際、しっかり水分は摂ってくださいね。

しっかり汗をかくことって大切なんだな、
と改めて感じた日となりました。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?