見出し画像

メンタリストDaiGoさんに教えてもらった「人生を変えるためにつけた方が良い癖5つ」が素晴らしかった!その①  「考える前に手を付けろ」

こんにちは。
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
たまたまYouTubeで見つけたメンタリストDaiGoさんの
「人生を変えるためにつけた方が良い癖5つ」の動画が
素晴らしかったのでご紹介したいと思います。

今日はそのうちの1つ目、

1.考える前に手を付けろ


についてお話しします。

 僕たちは目の前にやるべきこと、
やらなければならないことが現れたとき、
まず少し考えると思います。

「やらないといけないけど、面倒だな」
「今すぐじゃなくてもあとでやろうか」
「これを始めるにはあれとこれを準備
 しないと・・・」

など、色々な考えが頭をよぎってしまいますよね。
 これに対してDaiGoさんは、
「手を付けてしまえば楽」だと言います。
大抵の人は、手を付けるまでが長く、それにより

人生の大部分の時間を無駄にしている

というのです。
これには、僕も思わず少し笑ってしまいました。
それは家でいつも妻から、
「お風呂に入るまでが長い」、などと言われて
いたりするからです(笑)

ちなみに脳科学的には、最初の一手を

5秒から20秒の間

に始めるのが良いらしいです。

ただこれは、やみくもに何の考えもなしに動く
という事ではなく、行動に移すことを遅らせる
「余計な感情的要素」
を排除することがポイントであるような気がします。
言い換えれば、「悪魔のささやき」に耳を貸さない、
ということですね。

 少し自分に当てはめて考えてみたのですが、
なかなか手を付けることが出来ていない時は
この悪魔のささやきに耳を貸しまくっている
状況のような気がします。

先程の5秒から20秒の間に一手を打つ、というのは
悪魔のささやきに心が奪われる前に動いてしまおう、
ということかもしれませんね。

一日24時間というのは、誰にも平等に
与えられているように考えていましたが、
すぐに手を付けることを意識して
日々を過ごしていたら
意識していない人よりも有効に使える時間が
大幅に増えるだろうな
と思いました。

一日意識するだけでも数十分からもしかしたら
数時間は差がついてくるかもしれませんし、
長期的に見た場合、例えば1年・5年・10年
も経過したときには一体どれだけ
差がついてしまうことやら・・・

「人生を変えたい!」と強く思い、
会社を辞めて起業という道へ
進もうとしている僕にとっては、
時間を有効に使えるかどうかは
とても重要な要素だな、と改めて感じました。

今日から早速取り入れてみたいと思います。

これを読んで下さっている皆さんも、
もし同じように人生を変えたいと
思っていたら
この

「考える前に手を付ける」

ということを意識して過ごされてみては
いかがでしょうか。

今回が初投稿となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?