見出し画像

人生を制する時間管理7つの法則⑦「常に本気で生きる。明日はないという気持ちで取り組む」

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。

前回に引き続き、
「学びをお金に変える技術」
の本から学んだ時間管理のコツに
ついて書いていきたいと思います。

今回は
人生を制する時間管理7つの法則
⑦「常に本気で生きる。明日はない
  という気持ちで取り組む」
です。

私たちは特に意識せずに日常を過ごしていると、
明日もまた今日と同じような一日があると
思いがちです。

でも、明日がまた来る保証なんてありません。

僕もついこの間まで元気で、会ってお話しした人が
急に亡くなってしまったなどという経験も
ありました。

そんな時、
「最後になることがわかっていたら、
もっとお話しておけば良かった」
「もっと優しく接していれば良かった」

などと後悔したこともあります。

自分だって、夜眠りについて
寝ている間に突然死してしまう可能性
もあると思います。

そう考えると、いつ人生が終わるか
わからないのに、いかに安易に日々を
過ごしてしまっていることか、
と思い知らされます。

今日が人生最後の日だとして、
果たして
「もう何も思い残すことはない!」

「精一杯やり切った!」

と思える過ごし方をしたか?

「また明日やればいいや」
と思ってもその明日は来ないかも
しれないのです。

いくら後悔しても、死んだらそれまでです。
大体お化けの話などに出てくる幽霊などは
思い残すことがあって成仏できない魂
みたいな話が多いと思います。

できたら後悔を残さない生き方をして、
死んだらさっさと成仏したいものですよね(笑)

そのためには、
・一日一日を精一杯生ききる
・今日もやりきった!と言って一日を終える
・一瞬一瞬すらも充実させる

ということを意識して過ごすことが
大切だなあ、と感じました。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?