見出し画像

自らを成功へ導くマインドセット⑤「朝一番にやるべきことはこれだ! 」

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
前回の記事では、
「朝起きたらコップ一杯の水を飲もう」
という事について書きましたが、

今回は、
「朝一番にやるべきことはこれだ! 」
ということで、書いていきたいと思います。

朝起きて、コップ1杯の水を飲んだら、
とりあえず朝日を浴びるのも良いですよね。
気持ちも良いし、スッキリします。
それから、
「さあ、何しようか」
となった時、皆さんだったら何をするでしょうか?

スマホを見る、メールをチェックする
SNSを見る、
散歩に行く、運動するなど、
色々あると思います。

ただ、
実は朝一番というのは、一日の中で
最も頭がクリアで、高いパフォーマンスを
発揮できるタイミングなのだそうです。

いわば、
「脳のゴールデンタイム」
と言っても良さそうです。

何が言いたいかというと、
そんなゴールデンタイムに、
たいして重要でない事に時間を
使ってしまうというのが、
大変「もったいない」という事です。

あなたがもしマリオで、
スターを取ったら何しますか?
ここぞとばかりに敵をなぎ倒して
少しでも先に進もうと思うはずです。

めっちゃピカピカ光ってるのに、
ソファ(土管?)に座ってルイージからの
メールに返信とかしませんよね?

それぐらいもったいないです(笑)

この時間帯に
いつでもできること
もしくは、後でもできること
に時間を使ってしまうと、
どんどん脳のリソースが奪われていき、
大事なことをやろうとした時には
疲れも出て、良いパフォーマンス
が出来ない状態になってしまいます。

ちなみに、
「意思決定」を必要とすることを
やると、脳のリソースは確実に
削られていくそうです。

メールに返信するかどうか決めたり、
着る服を選んだり、
朝ごはん何食べようか?
なども、小さな意思決定をしています。

だからこそ、
朝一番にやるべきことは

「最重要タスク」

であります。

この朝の時間帯を
うまく使えるかどうかで、
人生がうまくいくかどうか
決まると言っても過言ではない!

↑実は一番ボーっとして
無駄に時間を使ってきたと
思っている自分に対して言ってます(笑)

僕自身は人生の中で
今とても重要な局面にいます。

今やらなくていつやるの?
というくらい。

なので、この
「朝一番には、最重要タスクをやる」
ことの重要性について知ることが出来て
とても良かったと思います。

とはいえ、昨日までの習慣化の話も
踏まえると、意識してやることを
続けないとすぐに忘れて元に
戻ってしまいそうなので、早速
「最重要タスクをやる!」
というアラームが毎日鳴る
設定を今しました。

朝のゴールデンタイムを
有効に使って、
人生を加速させていきたいと思います。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?