見出し画像

こころの病気持ちの好きなことノート。

はじめまして。ARI_1998です。わたしは自分の気持ち表現することが苦手です。上手く言葉に出来なくてもどかしい感じがします。だからしっかり考えて伝えたいことがちゃんと伝わるようになりたいです。

画像1

タイトルにもある通り、わたしはこころの病気持っています。うつ病(双極性障害Ⅱ型の可能性あり)・強迫性障害・不安障害・不眠症・抜毛症などです。近くの病院に通っていて薬もたくさん処方されています。不登校・リストカット・自殺未遂・精神病院閉鎖病棟入院なども経験してきました。

わたしが現在のようになったのは、中学時代の不登校から始まっているように思えます。わたしの人生にはいつもそばに「心理学」があったように感じます。大学では当然のように心理学(社会心理学・臨床心理学など)を専攻しました。卒業論文のテーマが「わたしのような人間のこころについて」って感じになってしまい、ゼミの教授と笑ってしまいました。

わたしはつらいコトやしんどいコトをいろいろ経験してきたと思っています。わたしの性格やこころの病気によるコトが多いと思いますが「わたしの知識や経験が役に立ったり参考になったりしたらいいな」と考えています。

画像2

もうひとつ考えているのは「好きなことを伝えたい」ということです。わたしはドラマが大好きです。本屋さんに行くこと・画像を編集すること・音楽を聴くこと・文章を考えることなど、好きなことがたくさんあります。「好きなこと」は、しんどいときに希望になってくれます。わたしはとくにドラマが大好きなので、それについて書きたいです。

この『note』という場所では、わたしのこころの病気について、好きなことについて、思うままに書いてみようと思います。ここまで読んでいただけてうれしいです。ありがとうございます。そして、これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?