見出し画像

パケ買いから始まる、ゴミの延命治療

ゴミを減らしたい。

でも、無理なくエシカルな暮らしを楽しみたい。

今あるものをまずは使い切る。

わたしは少しずつエシカルなものにチェンジをしていっています。

シャンプー、トリートメント、ボディーソープ。
台所の洗剤、キッチンスポンジ。
歯磨き粉、歯ブラシ。

どれにしよっかな?
どれが一番自分のエシカルの基準に合うかな?

そして、無理なく続けられるかな?と。

エシカルな暮らしへの転換を楽しんでいます♪

そして、わたしが今一番、興味を持っていること。

ゼロウエイト。

ゼロウエイトはゴミを生まない仕組みのこと。
(ゼロウエイトについてはこちらもご覧ください)


そして、ゼロウエイトの考えの一つ。

ゴミをゴミとして見るのではなく、
資源として考える。 


注目されている言葉が、アップサイクルREPURPOSE

モノにもう一度新たな意味を持たせる。

アップサイクルすることを前提に作られているプロダクツもたくさんあります。

これは、わたしが最近エシカルなアイテムとしてお迎えしたディスペンサー。


プラスチックではなく、ビンなところと、ステンレスなところがとっても気に入っているポイント。

さらに、透明で中身も見えるのもオシャレで可愛い!!!

このディスペンサーに変えたことで
バスタイムがワンランク上がりました✨

実はこれ、、、

元々はフェアトレードの有機スパークリングドリンク。
パッションフルーツ エイドというドリンクなんです。


パッケージが可愛くて、思わずパケ買い。

フェアトレードで1本あたり約7円を開発途上国やその他サステナブルな社会的活動を行う団体に寄付できる!

パッケージとコンセプトが好きで買ったこのドリンク。

帰宅してからこのドリンクについて調べていたら
容器をアップサイクルできることを知ったんです!

このディスペンサーも専用のモノ。

それを知った瞬間、すぐにシャンプーとトリートメントを入れる容器にしようと思いました!

案の定、可愛い、、、!!


バスタイムがもっともっと楽しい時間になりました!

続いてはこれ。


ドライフラワーを入れている空き瓶。

茶色のビンの感じがアンティークっぽくて、我が家ではドライフラワーを入れてインテリアとして使っています。

これは、もともとビールの空き瓶。


徳島 上勝町のクラフトビールのお店。

RISE & WIN BREWING
(香り付けにも廃棄されるはずの柚香の皮をアップサイクルしているこだわり!)

ビールの空き瓶って可愛かったりする。

このKAMIKATUbeerは繰り返し使うことを目的にデザインされたボトルデザイン。

実はこれもパケ買いです。

—————-

誰かにとってはこれはゴミかもしれない。

でも、わたしにとってはエシカルな暮らしにシフトするためのプラスチックの代替品

エシカルな暮らしを楽しむ基準に

“ 使い終わった後も、
このプロダクツを別のカタチで
好きでいられるか?”


この思いが加わりました。

ゴミの延命治療。

これからも、多くのゴミに新たな命を灯していこうと思います。

インスタではエシカルライフを楽しく発信中♪
ぜひ、そちらもチェックしてみてください!

インスタアカウント @ft_lady

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

#SDGsへの向き合い方

14,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?