見出し画像

10年前の手紙 26歳、夢を叶えた話

『10年後の自分へ』

先日、実家を片付けていたら見つけた手紙。

一瞬、時が止まった、、。

10年後の自分へ手紙を書きましょう!

昔、そんな授業があった気がする、、。

どこか、懐かしくて
そして、こそばゆい

そんな感情になりました。

そして、恐る恐る封を開けようとした時、、、

「え?10年後って何歳の自分に向けた手紙なんだ?」

宛名は10年前の自分より。

まっ、いっか!開けちゃえ!

と勇気を出して読んでみました。

拝啓、10年後の自分へ

毎日、楽しんでいますか?

今、うちは嫌なことがあっても笑顔で毎日楽しんでいます。

今、うちは将来の夢に向かって頑張っています。
夢は叶えられているんかな?

今のうちの夢は「ボランティアに関わる仕事をすること」

夢の通りにならなくても、やりたいことをしててください。

でも、人の役には立って社会貢献をしててください。

…。

言うじゃん。過去の自分。

恥ずかしいけど、この手紙を未来の自分に向けて書いていてくれてありがとうって思いました。

わたしは大きな転機を迎えるとき、海外に行ってたくさん刺激をもらったとき、

ことある毎に、日記を書くようにしています。

いつか振り返ったときにはいつも、その日記が支えになります。

あのとき、こんなに悩んで進んだ道。
すっごく自分頑張っていたんだな。

過去の自分に負けないように今も頑張ろうって背中を押してくれます。

今、わたしは26歳。(正式に言うと明日26歳になる。)

4月に転職をして今はフェアトレードに関わる仕事をしています。

当時のわたしの夢はボランティアに関わる仕事。

少しカタチは変わったかもしれないけれど、
社会貢献、そして誰かの力になれる仕事をしています。

そして、それはわたしのやりたかったこと。

だから、声を大にして伝えたい。

10年前の自分へ

「夢、叶えたよ!!!」


夢を持つことができて、夢を追うことができる。

そして、夢を叶えることができた。

それだけで、恵まれているなって思います。

やりたいことがあっていいね!って言われるけど

わたしは、
やりたいことがある=自分の人生への責任
だと思っている。

やりたいことがあるけど、何かを理由にやめるということは、
自分の人生の責任を果たしていないと思う。

でも、まだ夢の途中です。

これからも、新しい夢をみて進んでいきたいなと思います。

そして、この手紙の最期にはこうつづってありました。

この10年前のまだまだ未熟な自分が書いた手紙が、
10年後の理想の自分にとって支えとなる手紙になっていますように


過去の自分が、今の自分をつくる

過去から学ぶことはたくさんあるなと思いました。

このときから理想を追い求めてずっと成長を続けようと努力してくれてありがとう。

理想の自分は常に追い求めているものだけれど、
そのとき、そのときに輝いている自分でいたいと思いました。

最後に、、、

この手紙は28歳の自分に向けて書かれた手紙でした。

2年も早く開けてしまった、、、笑




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?