見出し画像

わたしは自分のために意思表示をする。

「買い物は投票だ」

エシカルなものを選択する。

地球に良いものを選択する。

全て自分の意思表示です。

わたしの力は小さい?

わたしの行動は意味があるのかな?

そんな風に考えて落ち込むときもあります。

けれど、わたしが何もしない世界よりは
小さな力でも世界はいい方向に進んでいると自信をもっています。

わたしは地球も自分も他人も傷つけない社会で生きていきたい。

だからこそ、選挙権を持った時から
わたしは投票に行くことを自分に約束しています。

日本では選挙の話になると、どこかセンシティブになります。

わたしが投票に行くのは政治家のためじゃない。

“ 自分の未来のため ”

だと思っています。

芸能界で広がる投票への呼びかけ

これは

「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」

という動画。

ローラや二階堂ふみ、小栗旬、菅田将暉など著名人が投票を呼びかけています。

動画を見る前は、政府も芸能人を使い出したのか、、、と思っていました。

でも、冒頭で「これは広告でも政府の放送でもなく…」と語られます。

ローラや二階堂ふみちゃんは、言葉だけでなくエシカルや動物保護について真剣に活動をしていることを知っています。

尊敬する人からの言葉って心に響きます。

動画を見て、こんな風に気軽に意思表示をしたらいいんだなと思いました。

自分に合った政党を見つけることができる ; JAPAN CHOICE

投票に行かない大きな理由の一つに

「政治がよく分からないから、どこに投票すればいいのか分からない」

という意見があります。

各政党は公約を掲げています。

しかし、読んでみても難しい。

どの政党が自分の考えに近いのか、わからない。

正直、わたしもそう思います。

日本は表現が固いというか、かみ砕いてくれないんですよね。

だからこそ、政治への興味・関心が遠ざかる。

そんな悩みを解決してくれるサイトを見つけました。

JAPAN CHOICE

このサイトの投票ナビは項目に応えていくだけで、自分の考えに合っている政党を知ることができます。

さらに、興味がある分野の項目については下の[この争点を重視する]と選択することもできます。

このサイト使ってみたんですが、16項目について応えるだけでとっても簡単。

最後にグラフで示してくれるのでわかりやすかったです。

わたしは特にエネルギー環境問題ジェンダー問題に対して重視して考えました。

自分のために投票するのだから、自分が興味ある問題だけ重視して考える。

それでもいいかな?と気軽に思っています。

さらに、このサイトでは自分が住む地域の候補者のサイトやSNSもまとめられていて、
小選挙区投票の候補者についても見やすかったです。

選挙に行くだけでお得になる!?

選挙に行くともらえる投票済証明書は提示することで、センキョ割サービスを受けることが出来ます。

特に、エシカル企業では「買い物は投票だ」という考えを持っているところが多いので、
割引サービスやユニークな取り組みをおこなっているところが多くあります。

・パタゴニア

従業員が家族や友人、大切な人たちと語り合い投票に行けるように
投票日は閉店したこともあるそうです。

・シサム工房

フェアトレードの衣料や雑貨を扱うシサム工房では、
期間中、投票済証明書を提示することで割引を受けることが出来ます。

このサイトではセンキョ割が受けられる店舗がまとめてありました。

わたしは自分の未来のために投票する


わたしは26歳です。

これからの未来を背負うのはわたしたちの世代だからこそ、

今回、選挙について考えてnoteを書こうと思いました。

現在の若者の投票率は、60代の投票率の約半分以下で全体の30%

政治のことはわからない。

政治のことに関心が無い。

投票に行っても政治は変わらないから意味が無い。

そんな理由で選挙に行かない。

そんな風に思うのも理解はできます。

でも、投票しない人は社会からは容赦なく無視されます。

学生の時、文化祭で出し物を決めるときと同じです。

意見を言わない人は、大変な作業を押しつけられても文句を言うことができません。

意思を示さない=社会への発言権がない

そんな風に見放されます。軽視されます。

この動画は2018年のアメリカの選挙の時に作られた動画です。

温暖化のことは知らない。私たちはもう長くないし。

と語る温暖化・気候変動の意見なんて危機感を覚えます。

これから先、生きにくい社会にするのか
生きやすい社会にするのか
私たち若者が決めていきたいですよね。

女性は今から76年前まで選挙権がありませんでした。

先人たちが必死に闘ってくれたからこそ、今わたしは社会に対する意思表示を許されています。

昔は自分の意思表示をするだけで、罰された。

“意思表示をする自由がなかった。”

そんな時代を考えると、今は意思表示ができるだけで幸せなことなんだなと思います。


誰のためでもない。
自分のためにわたしは社会に意思表示をします。

今回の衆議院選挙の投票日は10月31日

期日前選挙は10月20日から始まっています。

社会に影響を与えられるチャンスです。

参照;


インスタではエシカルライフを楽しく発信中♪
ぜひ、そちらもチェックしてみてください!

インスタアカウント @ft_lady

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?