見出し画像

freeeの入社研修って何やってるの?

こんにちは!freeeのムーブメント研究所、ariです。
春ということで、新入社員や中途入社者が多く入ってくる時期ですよね~🌸
今日は、freeeの中途入社時の全社研修を紹介したいと思います!

freeeでは、毎月月初と第3月曜日の月2回新メンバーが入社してくるタイミングがあります。そのため、毎月入社研修を実施しています。
入社研修は、PCの設定から始まり、働く上で基本的に知っておいてほしいセキュリティやダイバーシティの研修、freeeのミッションやカルチャーについての研修、各事業部やプロダクトについての研修があります。
研修を通じてfreeeをより深く知ってもらい、いち早く活躍してもらいたいと考えています。

ではfreeeに入社したつもりで、ある入社日のスケジュールを見ていきましょう!
(※2021年4月2日現在、入社時研修はオンラインで行っております)

全体スケジュール

ー1日目ー

10:00-12:00 入社オリエンテーション
ご自身のPCやスマートフォンをGoogle Meetにつないで、オリエンテーションに参加します。
ここでは、社用PCの設定や社内の簡単な案内をし、午後以降の業務に入っていけるよう準備していきます。

12:00-13:00 🥪ランチタイム🥪

13:00-13:45 ダイバーシティ・オンボーディング
freeeで働く上でダイバーシティ&インクルージョンを意識した行動についての研修です。ダイバーシティ推進室の吉村と、自身も全盲でアクセシビリティ専任のエンジニアとして活躍している中根が講師を務めます。「あなたとわたしは違う」ということを当たり前だと思えること。多様性はそういうものだと捉えて、そこからお互い個性を活かしてどうやって働いていくかを考えること。それがfreeeのダイバーシティです。

※以前、プレジデントウーマンでも記事にしていただきました。

ダイバー

13:45-14:00 情報開示ガイドライン
広報チームから、社内情報を対外開示する際のルールについてのガイダンスです。


14:05-14:55 セキュリティガイダンス
CIOの土佐から、セキュリティに関するガイダンス。「知らなかった」じゃ済まされない、必須の研修です。


15:00-16:00 コンプライアンス・オンボーディング
法務チームから、コンプライアンス・インサイダー取引規定等についての研修です。


16:00-17:00 入社時の労務手続き
労務手続きの時間です。人事労務freeeを使った勤怠の入力方法や、身上変更の申請方法などがレクチャーされます。

労務


初日の研修はここまで。お疲れ様でした!
この後の時間は、所属チームと顔合わせをし、実際の業務について説明を受けます。
研修は翌日以降も続きます。全社研修を受けながら、徐々に所属チームでの仕事に入っていくという感じです。

ー入社日2日目ー

10:00-11:00 ミッションと未来
CEOの佐々木が講師となり、freeeの歴史や未来、ミッションについて理解を深めてもらう時間です。


11:00-12:00 ビジネスモデルと財務戦略
CFOの東後が講師となり、現在のビジョンと全社OKRについて、今年1年のfreeeの経営管理について共有します。

12:00-13:00 🥪ランチタイム🥪

13:00-14:00 カルチャー
CCO(チーフカルチャーオフィサー)からの講義を通し、freeeのカルチャーについて理解を深めてもらいます。freeeは特にカルチャーを大事にしていて、メンバー一人一人に浸透しています。

カルチャー

14:05-14:35 OKR Onboarding
OKR(業務目標設定)とは何か、どうやってOKRを立てていくかについての研修です。

14:40-15:10 インパクトレビュー
freeeの人事制度について紹介していきます。

15:15-15:30 採用について
採用チームの紹介と、リファラル採用について案内していきます。

2日目お疲れ様でした!ここからは、チームの業務に戻っていただきます。
明日はfreeeのプロダクトやサービスや、各事業本部について理解を深めていきます。

ー3日目ー

10:00-11:00 freeeのプロダクト全体像と提供価値
プロダクトマーケティングチームが講師となり、freeeのプロダクトやサービスの全体像を理解し、それらがマーケットに提供できる価値について研修していきます。


11:00-12:00 freeeの価値の伝え方・届け方
こちらもプロダクトマーケティングチームが講師となり、freeeが持つ価値を世の中や顧客へ届けるための研修していきます。

12:00-13:00 🥪ランチタイム🥪

午後からは、セールス側の事業本部、エンジニア側の事業本部、金融事業、カスタマー対応部門など、各事業や部門について、主にそれぞれの事業本部長から講義があります。

ー4日目ー
10:30-11:30 Synchronous meeting
リモート入社になり、ちょっとした雑談を話せる機会が減った今、入社同期同士でも繋がりを作り、他部門を知ったりサポートし合うきっかけを作ってもらいたいという思いから生まれました。同期メンバーの交流を目的とした時間です。

同期

12:00-13:00 🥪同期ランチ🥪
コミュニケーション施策の一つ、「Shall We ランチ?」を使ったランチ会です。
希望者は、ランチ補助制度を使ってみんなでオンラインランチをしようというものです。


以上で全社研修終了!お疲れ様でした!
講師のスケジュールの関係でクラスの順番が前後することはありますが、このような研修を用意しています。
入社前ってドキドキですよね!
新たに新生活を始める方、後輩が入り先輩になる方。
皆さんにとって、今年もよい春となりますように🌸


freeeのバックオフィス活動をあえ共freee で覗いてみてください

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
26
freee株式会社 組織基盤部 ムーブメント研究所のariです。 人事・総務の混ざったような部署で、 入社研修・オフィス内サポート・チームの広報活動を担当しています。