見出し画像

生きている!

毎日の日課に、醤油麹をかき混ぜることと、ぬか床をかき混ぜることが増えた。

醤油麹は、早く出来ないかなーと心待ちにして混ぜているのだが、常温でも腐ったりせず少しずつ変化しているような様子を見ていると、
彼らは生きているんだなー!ってとってもかわいく思えてくる。
生き物ってすごい!
ぬか床にしても、昨日入れたキュウリが、くたっとして、色が変わって、味もすっぱくなっている。ほんとフシギだ。

目に見えない生き物と、時間、が料理してくれている事に、何だかとてもワクワクする。
すぐに結果が出なくて、待ち遠しいけれど・・・
待ちくたびれて、つまみ食いしてしまうけれど・・・

そういえば、飲みもしないのに、梅酒を作って喜んでいた過去を思い出す。
梅が透明な氷砂糖にまみれている様子や、どんどん砂糖が溶けてまだかなーまだかなーって待っているのも楽しいのだ。
何より、美しい。
最近は、さすがに学習して、ちゃんと使えるように、梅シロップを作っていた。金柑シロップも美味しかったな~♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?