見出し画像

続・「世界のいま」が謝罪風謝罪を出したわけですが

(いきさつ)(その後)の続きです。

今日の放送では責任者が画面に出てきて謝罪をしたそうです。
そうですか。
いやー、だって実際にどうなっているか見た方が良いですよ。

・動画→削除
・「漠然とした恐怖心があって~」ツイート→削除
・その他→そのまま

です!
「暴力行為をあおっているとされる過激なグループ(ANTIFA)も」も、
「アメリカ社会は、考え方の違う両者が互いにののしり合って、どんどん分断が深まっていってしまったんだ。」のツイート、
さらに、トランプの主張をなぞっただけの4コマ漫画もそのまま残っています。やっぱり何が悪いかわかっていねえじゃねえか。

となると、基準的にANTIFAについてものすごくいい加減な極右の主張をそのまま書くことは問題ないそうです。まあ国営チャンネル桜だからね…。

声明文はひたすら意味のないものだった

声明文がいつの間にか掲載されていました。まあ慌てて書いたんだろうなあと思ったが
https://www.nhk.or.jp/program/sekaima/sekainoima0607.pdf

Black Lives Matterであった一つの主張がEnough Lip service(リップサービスはもううんざりだ)でした。

例えば、このたびニューヨーク市議会で、市警のチョークホールド禁止令(警官が首に膝を強く押しつぶして首の動脈を圧迫し窒息させる手法)法案が通ったのですが、実は同じような法案が20年以上前に通っていたのにも関わらず、毎年200件ペースでチョークホールドが起こっていたんですよ。つまり、もはや法案が完全に形骸化していたわけです。

それを照らし合わせると、やはり「リップサービスにはもううんざりだ」が一番ふさわしい返しでしょう。

まず、いきなり不快な思いをさせてしまったと書きましたが、これはゴミです。不快だから批判したんじゃないんですよ。
最悪で実情を全く伝えていなくて、間違ったことをやっていたからですよ。

次に、アニメーションについて延々と話していますが、これもトランプの主張をそのままなぞっただけの4コマ漫画が残っている原因でしょうね。つまり、アニメーションだけが問題だったと考えているらしいそうです

なので、書かれていることに一切意味がありません。

だって、過去に番組で日本軍の性犯罪(従軍慰安婦)について「本当のゴール」だとか「蒸し返すな」だとか、そういうやつらが人権や多様性について考えられると思うか?
植民地支配や奴隷について考えられると思うか?
無理だろ。

土台が無いものに対して、学びようがないんですよ。

本気でそういう気持ちが少しあるのならば、じゃあなぜイギリスでは植民地支配に対する反省があり過去の航海者(大量虐殺で結果的に後悔)や奴隷所有者の像が倒され川や海に沈められたのか?だとか
どうしてトランプは強行に連邦軍まで用いて制圧しようとするのか?だとか
構造的な差別とはどういうことなのか?なぜこういう語り口になるのか?だとか
デモで「暴動」や「略奪」を映す暴力性は何なのか?ということを考えていると思うんですよ。
そうですよね?

でも、それは無い。起こりえないだろう。
だって、偉いアメリカ白人に突き上げられて仕方がなく声明を出すようなところだから。

だから、この番組で絶対同じことがまた起こります。この番組がやらなかったら、他の番組が確実にやります。

なので、この話題はここでおしまいです。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?