見出し画像

【梅ジャム】初夏の日差しをうけて

先日梅が大量に収穫出来たので、梅ジャムを作りました。
素朴な大学生の生活の始まりです!

  1. 梅を鍋に入れ煮ます。

  2. 竹串が刺さるくらいに柔らかくなったら、火を止めます。

  3. ザルで梅の実を越して種を取り除きます。これが結構きつい。量が量なので…

  4. 灰汁をとりとり。水にふた晩ほど晒していたのであまり出ませんでした。大丈夫かな…?

  5. 砂糖を梅の重さの半分から8割ほど入れます。防腐の意味を込め多めに入れてもいいし、ダイエットの意味を込め少なめでも! 味見しつつですね〜

  6. ドロっと煮詰まったら日から下ろします。

大量のビン(まだある)

瓶を煮沸消毒していよいよ詰めます。

母に手伝ってもらいました

総勢16個の瓶詰めが完成いたしました!!もちろん、近所、友達に配る予定…ですが!!ジャムは砂糖と馴染むのに時間がかかります。1ヶ月後くらいが美味しいので、ジャムが熟れてから配りたいです。

きっと皆は配ったその日から食べちゃうからね〜

午後8時からはじめて、11時に終わりました。おい、大学生、勉強しなさい!!(自戒)

梅が余ったら是非梅ジャムにして見ては如何ですか?^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?