見出し画像

視座を高める

昨日隣の人が
遠出するときに利用すると
みられる中古の高級車を
車庫から出して出かけたのか

常に夫婦が使用している車の
2台のうちの1台が
我が家の敷地内に
ドーンと停車してあり
ムカッときた私。


夕方帰宅した気配がして
一言断りがあるかと微かな
期待を抱き待ったが何もなし。


一昔前に隣の人が
駐車場を広くしたくて
相談しにきたことがあり

一悶着あったことの不満を
今も引きずっているのか?


我が家の敷地内に
断りなく停めることは
これまでままあり

希に本人達と遭遇したときは
「どうぞ~」とやむを得ず
いい人を演じて停めさせて
あげたこともあったけれど

30年近くもそういう
調子だったからか?

足もとをみられている感じが
心なしかあって

っていうか単純に
人の事を何も考えられず「たまのことだから」
みたいに図太いだけか。


謙虚というものを知らず
自分のことしか見えていないと

こうも堂々と浅はかなことが
できるなんて

もしも自分が客観的な視点を
持てる時が来たときは

「ガクッ❕」

て来るだろうな~。

って

そんな日を
自分自身のために
家族のために
来ることを
祈ってます。
(当てつけではないけど
ブレるとそうもなるな)



【投稿の振り返り】
昨日車を目にした時
すごく腹が立って

自分の怒り感情で
「クラッ(×_×;)」ときて
自滅しそうだった。

視座が高いと冷静にいられる
のにちょっとがっかり。
まあそれでも
怒りに囚われた自分を客観的に
観察と自覚が出来たことは
良しとする。


隣の夫婦には私達夫婦の
イメージが良くないことを
実感する出来事が先月あり

でもそれは
隣の人の思い込みであり
勝手に勘違いしているのを
私は気づいていて

それを話したとしても
1月に私達夫婦が不快を感じた
原因を話さないといけなくなるので

面倒臭いのでスルーしたのだけど
その事を思い出すと
自己否定が入っていることが
よく観てとれる。


白黒思考
全か無か
ゼロ百思考

私もつい反応してるのね。苦笑
「自分を理解して
他者を理解する」

これって死ぬまで続く。
人は変えられない。
ダメな自分を受容するのは
辛いからなかなか難しい。
身体も悪くなる。
お酒や何かに依存する仕組み
も解る。

体験者語る。
私は断酒して丸5年。
今なら美味しい飲み方ができる
自信はあるけど特に欲しいと
思わない。

しかし昨日は別件でも
私の話を途中で切り
「はいまたね。さよなら」
という出来事があって
モヤッとしたのだけど

この2つの出来事のお陰で
心理カウンセリング講座で習った

「I am OK, you are OK.」
が「ピカッ」と閃いて

自分の話ばかり優先して
相手の話はそこそこにしか
聞かない

「I am OK, you are not OK.」

という意味に気づけた。
自分の事しか考えられて
いない人が多いことにも
気づけた。

自分のことは棚上げして
人の事を指摘するという
問題も。

こうした人の無意識の言動に
矛盾を感じて
モヤモヤして
悔しい思いを何度もした
過去の自分のことも思い出せた。

投影やシャドウの法則が
脳の仕組み上起こっている
ことを知ってるとブレないよね。

まだまだ反応してしまうね。

自分のおもりの仕方は実践あるのみ。

肚落ちが加速してるかも?
またひとつ
成仏できそう。

※成仏=気づきで心の詰まり解消


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?