「自立は不可欠という人生の真実」を考察

精神科医
益田裕介先生の動画。

自分のことは
自分で向き合い
乗り越える

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

⚫️昨夜の自分を通して考察


昨夜のいつもの重い感覚は
退行だったみたい。

退行=赤ちゃん返り

発達障害や愛着障害の話をして
自分を憐れむ自己憐憫(れんびん)に

つい陥ってしまうのは
コーチングで説明する
ゴール設定がない
からだと思う。

天然が悪循環にも自己否定と
失敗体験に結びつけて傷つく
思考癖だったことは

心理系の勉強をしながら
自己カウンセリングを通して
認知の歪みに気づき

今では神経症体質も改善され
ストレスの耐性もできて
職場を変える決意や
来月変わる新しい職場への
不安もそんなに感じていない。

地道に成長しているのは
実感している。

けれど
居場所(仲間・志)がないので
つい心寂しくて憐れむことで
自分を守ろうとした感じかな。

益田先生のこの話を聞いて
やはり自立だと思った。

・復習
退行は依存先を求めているのと
似たようなもの。

高齢者に突入しているだけに
人生の有限チラチラ。
諦めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?