見出し画像

成長と回想

とにかく今日も書く。
ネットビジネスを
している訳じゃないけど

とにかく書いて行けば
視野が広がって行く。
これまでも広がってきた。

そういえば
15年前位だったか
GREEという無料ブログで
「箱庭」という

Amebaで言えば
「ピグ」みたいな
共有場所があって

お互いの箱庭の創作の
手助けとしてネジを巻いて

木々の成長を早めたり
レアなキットを獲得したり
しながら理想の庭に
仕上げていく共有ゲームは
楽しかった。

現実生活の癒しの時間として
もちろん課金無しだけど

「成長が目で見れる」
「行動した分だけ成長する」

といったところが
面白かったのかもしれない。


私が現実生活で
5年前から依存について
向き合い続けていくうちに

自己理解を深めることに
繋がっていて

それが家族関係の見直しを
することになって

家族会議
離婚話
男女参画センターに相談

等色々あって
これからは
パートナーシップの再構築?
経済的自立?
というところでふらふら
している感じの今。
順風満帆に成長できると
いいけれど
大概に痛みが伴った。


私の両親や家族との関係性や
私の結婚と家族との関係性が
家父長制が劣等感と依存を強いて
人生を生き辛くさせるもの
だったのだけど

「平成の大改修」から
「令和の大改修」にまで
持ち込んだ。
思い出すと虚しくなる。
嫌になる。
何だそれ!ってなる。

こういう家族関係は
パターンを変えて
多く存在していると思うけど
(これから先の時代の課題かも?
義務教育のツケもあるよね)


あーモヤモヤする。

感情執着は解決ならず。
理性を使って今私は
何が問題で何が解決ポイントか
脳みそ全開で行動あるのみ。

目に見える変化は微々たるもの
だけど5年間の体験が事実。
確実に前に進んでいる。

心が萎えそうになることも
あるけど
自分の安心安全欲求はやはり
お金と居場所(仕事含む)の安定。

61歳で現実的収入の数字は
出てるから目に見えてるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?