効果抜群!話題のエプソムソルトでポカポカ入浴&しっとりお肌に

エプソムソルトは欧米の入浴剤

エプソムソルトは欧米では誰もが使っている入浴剤です。
その成分は単なる塩ではなく、硫酸マグネシウムというミネラル化合物です。
硫酸マグネシウムって聞きなれない名前の成分ですが、
日本の温泉にも含まれているとっても効能がある成分なんです。
硫酸マグネシウムが主成分の硫酸温泉は正苦味泉(せいくみせん)
と呼ばれています。
北海道の旭岳温泉が有名な正苦味泉です。
エプソムソルトを自宅で使えば手軽に名湯を再現することができます。

実際に使ってみて効果はこんな感じ

実際にお風呂で使ってみました。選んだエプソムソルトはアマゾンでレビューがたくさんついていたcrystal さんのラベンダーのタイプ。
通常のユニットバスのバスタブにお湯をはり、付属の計量スプーンで
6杯のエプソムソルトを入れました。
入れた瞬間にラベンダーの良い香りで浴室が埋め尽くされます。
結構しっかりした香りですが、しつこくない、うん良い感じです。
さっそく入ってみると、すこしお湯がねっとりした感じで、肌にすいつくような感じです。肌がすべすべしてきます!
これは硫酸マグネシウムに含まれる塩類が肌表面のタンパク質と結合することで膜を形成。肌がすべすべにコーティングされるようです。

しばらくお湯につかっていると、お湯の温度は段々下がっているはずなのに、体がポカポカしています。いつもなら5分程度で出たくなってしまうのですが、この日は20分以上も浸かってられました。その間追い焚きはしなかったのですが、ずーっと暖かい感じでした。私は手足が冷えるタイプなのですが、お風呂から出た後もポカポカが続きました。
これも肌表面に膜が形成されるために保温効果が高まっているためだそうです。

エプソムソルトの効果まとめ

保温(しばらくポカポカ)効果
美肌(すべすべシットリ)効果
血流(手足まだ温まる)促進
リラックス(香りで癒される)効果

こんな効果がありました。誰でも効果が感じられると思いますので、オススメです。お風呂のお供にアルガンオイルもいかがでしょうか?
入浴後のボディオイルとして、頭皮マッサージ用のオイルとしてもオススメです。

https://ArganCraft.official.ec


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?