見出し画像

つよさと、やさしさ。


つよさってのは生きていく上で確かに必要だ。

どんな風が吹いていようと、変わらずにやるべきことをやるつよさ。

自分を信じるつよさ。

精神論は好きではないけれど、たしかに必要だと思う。

人間だって自然界の生き物だから。

でも強気強気強気だけでもなんか違うと思う。

存在価値ということばで、人を切り捨てるのはすごく簡単だ。

あいつには価値がある、価値がない。

二元論だからすごく分かりやすい。

人は支え合いながら生きている。

つよさも、自分一人の力なんて知れてる。

ほんとうのつよさは信頼の中にしか生まれない。

ひとりだけで生きていくことなどできない。

頼っていい。

迷惑も思いっきりかけよう。

一人で背追い込まなくてもいい。

これがやさしさなんだと思う。

つよさとやさしさは全く別のことを言っているわけではない。

一見正反対に見えることも、文脈を繋げていくと、実は表裏一体。

互いが互いを支え合っているとも言える。

今日もアレな東大生に来てくれてありがとう。

Source of photo: https://stories.freepik.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?