見出し画像

食事も情報もバランス重視。


見たくないものも時に見るようにしている。

人間の心というのは不思議なもので、無意識のうちに自分の都合の良い情報ばかりを処理している。

自分が見たいもの、心地よいもの。

意識してないとそっちばかりに偏る。

これはこれで別にいい。

問題なのは偏食ばかりしていると、せっかくの機会を奪ってしまうということ。

僕たちがまだ知らなかったおいしい食べ物があるのに。

それを食べるチャンスもある。

それでも僕たちはよくそのチャンスを逃してしまう。

日常の色々な場面でそういうことを繰り返しているんじゃないかと思う。

健康な食生活とは偏らない自制心も含む。

もちろん若い時は偏って楽しく食べることも大事だけど、そればかりでは体と心が持たない。

常に大切なのはバランスだと思う。

情報にもバランスが必要。

今日もアレな東大生に来てくれてありがとう。

Source of photo: https://stories.freepik.com/

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#習慣にしていること

130,662件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?