見出し画像

#C103 遠征記 "大反省会会場はこちらです"

新年あけましておめでとうございます。
世間一般では新年早々震災があったり航空機接触事故があったりと非常に忙しない情勢となっております。
被災された方を始め何かしらに巻き込まれてしまった皆様に於かれましてはお見舞い申し上げます。

さて、そんな元旦の前日・前々日とC103「冬コミ」がありました。
まぁ、なんですか、とにかく色々あったのでタイトルの通り遠征記と言う名の大反省会をしていこうと思います。
ゆるーい感じでお付き合いください。
先に言っておこう。
良い子のみんな、こんな大人になっちゃダメだぞ!( )


1.遠征初日(12/29)

前回夏コミの時はふと「船乗りたいな?」という気分と飛行機が高いというダブルパンチで決まった函館フェリーターミナルスタートとなった遠征。
しかし、こんかいは私の体調だのなんだの加減によって冬コミ直前に札幌へ転居、新幹線という選択肢が消えた所からのスタートとなりました。
(前回の遠征記はこっち)

この為飛行機以外の選択肢を喪失したのですが、ここは同じクソ田舎北海道でも幾何か発展している流石の札幌圏、LCCという選択肢があるのです。
滞在先も普段の秋葉原から少しズレて南千住、ならば上野に抜けられる成田発着のジェットスターの出番!!!

…はい。

なんでも乗員繰りが欠航理由らしいですよ?
お陰様で空港へ向かう電車内からバタバタです。
ジェットスタージャパンはJALグループなので差額分・移動費込みで払い戻ししてもらって羽田着の便に振り替える選択肢もあったのですが、流石にこの時期だけあって大人しく後続に振り替えることにしました。

とは言ったものの定刻から20分遅れて搭乗開始、着陸して駐機場に到着してから預入手荷物を回収したら12時頃。
うーん完全にやられた。
滞在先に着いた頃には無駄にヘロヘロでしたとさ。

 終
ーーー
NHK

いやホントに移動だけで疲れてここでお終いでした。マジで。
体力落ちてますねぇ!

羽田着ですと風の影響がない限り基本的に海ほたるの付近を通るのですが、今回は成田着でしたので九十九里浜(のはず)を窓から眺められました。
ワンチャン鴨川通らんかと思ったけどあっちは房総半島の更に先。
輪廻のラグランジェの空中聖地巡礼ならず。残念。

2.冬コミ1日目(12/30)

やってきました祭の日初日です!

なーにやってんですかねコイツは一体。
アーリーだったので多少のダメージで済みましたけどこれで昔の通りのコミケだったらどれだけ後ろになってたことやら。

とかなんとか思いつつ聖地へ到着。
夏同様にブルアカの広告が改札口でお見送りしてました。
きっと次の夏もブルアカがここを抑えるんやろなぁ。
ブルアカといえば偉大なるキム・ヨンハ統括P、また2日間とも島中を練り歩いていたみたいですね。
Yostarの重鎮の方々色々とフッ軽が過ぎるし自分の欲に忠実過ぎません…?

さてさて肝心の私ですがこの年末かねてからお伝えしていた通り鬱になっておりまして(鬱の話はこっち)、年末に給料が発生せずに何なら転居を求められて大出費。
超絶大金欠でございました。ウスイホンイッパイホシイ、デモオカネナイ…。

しかーしコミケは薄い本だけが全てではない!
楽しい楽しい企業ブース出展にコスプレがあるのだ!
今回はこっちをメインに楽しんでいこう!

(私が撮影させて頂いたレイヤーさん以外は #C103コスプレ #C103_cosを是非チェックしてくださいな!)

これまで華麗なるレイヤーさんはハイスペックなカメラと腕を持つカメコさんに託してコミケ特有の所謂ネタコスにフォーカスし楽しんできたコスプレ。
今回はより一層時間をかけて回るだけでなく…

俺もコスプレするぞーい!!!!!

これは遡ること冬コミの約2ヵ月前にあたる11/4&5日の話…

とまコスにてコスプレデビューしましてですねぇ、コミケでもやりたくなった訳ですよ。
デビューっていってもただのMOHのAngerfistマーチャンダイズセットなんですけどねーw

ボッチだと写真撮って頂くのに色々とご協力をお願いしたりしなければならず、そこが中々に大変でしたが、楽しいですねぇ
今後も積極的にやっていきたい所存。
とはいえやはり衣装に課題あり、これは後ほど。

あと当たり前ですけど、荷物持ってうろついていたら声なんてかけらる訳が無いですよねっていう。
それからどれだけAngerfistのことを知っているんだっていう話。
音楽島が1日目で知人がそこにいたので凸したら反応されましたけどそれ以外は多分気付かれていない模様。
ただ逆説的に考えたら誰も知らないコスプレをやっているという優越感が半端なかったです。
流石に夏にやる勇気は無いが、春秋冬に向けてちょっと頑張ってパーカーを自作したい所存。
あとやれるならTha Playah版ジョーカーコスとかやりたいな。

The Deadfaced Dimension合わせやりてぇ。
Angerfistコス増えろ(迫真)。

とまぁ私の話は置いといて、肝心のレイヤーさんですよ。
一気に行くぞ!

レイヤーさんのご厚意で一緒に写らさせて頂いたりしていつも以上にコスプレを見て回る時間が楽しかったとです。
それはそうとフリーレンのコスしたレイヤーさん、多かったですね。アウラ、夏コミでもコスプレしろ。

そんな中で、大バズりしちゃったこちらのお方。

もうね、みんな笑う犬大好き過ぎでしょw
インプレゾンビが湧く可能性を察知して思わずリプ欄封鎖しましたよね。
それでも引用で300件オーバーが付いていて「みんな笑う犬と共に育ったんやな…」ってなりましたね。
そういえば5年前はコロナ前で笑う犬合わせを正面入り口前でやってたりしてましたっけ。
当時撮らせて頂いた記憶がちゃんとあるので多分写真漁れば出てくるはずだけどめんどいから許してヒヤシンス。

企業ブースから1枚だけ、これは何だ(困惑)

企業ブースもゆったり散策。
健全な対魔忍ってなんだよ(困惑)

そんな企業ブースの中でちょいと思い入れが深いブースがあったので紹介させてください。

愛知県は知多半島の地域おこしを目的とした萌えキャラ知多娘。
知らん間にすんげー規模になってコミケに企業ブースで出店してたんですよ。
10年くらい前に偶々用事で知多半島に行くことがあったのですが、その時に乗ったタクシーに名刺が置いてあった(のを持ち帰った)のですが、今や随分とキャラクターが増えおまけにVTuberに。
しかもよく聴けば去年も出店していたらしい。マジか。
ある種宗教的にVTuberは避けてるのですが、このまま大きく発展して欲しいものです。

天下のSHARPさんのブースでお品書き兼ポスターも印刷。
ビッグサイトでポスター刷ったサークルはうちだけだという自信があります。
俺もやったわ!って方いらっしゃいましたら名乗り出てください、対戦よろしくお願いします。

その後は挨拶回りしたり少ない手持ちからちょこちょこっと買い物を楽しんだらあっという間に時間切れ。
改めて思うんですけどアーリーで10:30開会、一般入場11:00でこれまで通り16:00閉会はちょいと短くないですかね…?

さてさて閉会後は普段ならりんかい線に乗り込んで来た道を戻るのですが、丁度このタイミングでゆりかもめの東京ビッグサイト駅はエスカレーターを工事中。
ただでさえ帰りが混雑するところが余計混雑、そうなるとりんかい線も余計混むなんて具合なのですがそこは流石大都会東京、東京BRTなるものがある訳ですよ。

東京BRTのバス

臨時の直通特急が死ぬ程便利で走り出したら新橋駅まで10分で到着、超快適でした。
因みに尼崎や西宮には停まりません、ご注意ください。
便利過ぎて翌日も往復共に使いました。
多分夏もお世話になっております、京王バスさん何卒宜しくお願い致します。

初日はこれでお終い…といきたいんですが、遠征初日にやり残したことがあるので…

親の顔より見た秋葉原駅

Let's 秋葉原。

毎度恒例BAR &UNDERでひとり決起集会のお時間です!
って言っても随分と体が重たいのでチミチミ飲んでお終いでしたが…
夏の遠征の時も言いましたけど、ホント良い所なんでみんな行ってね。

3.冬コミ2日目(12/31)

やってきましたサークル参加の日!
前日寝坊した癖に遠足前日の小学生の気分になって始発に乗り込む私。
ガキンチョが過ぎるな?でも気持ちは常に若くいたい(もう30歳だから老けたくない)し、常にパッションは持ち続けたいからこれくらいはええやろ。

雨降って寒いんですけど!
前日はヒートテックにパーカーで汗ばむくらいだったのになんだこの気温差は。
凍えつつ集合時間まで待ち合わせの時間まで駅前で待機。

ボンヤリ人の流れを眺めつつ、知人と合流、無事入場&受付&設営完了!
いけぽぐでおなじみいけぽんさんに挨拶したり、私的に超絶嬉しい挨拶に来られたりしている内に…

今回は撮り忘れ&うpし忘れなかった開会アナウンス!w
これをキチンと聞けると始まったなぁとしみじみ思うもんです。
が、始まったらそこから先は戦場。
死ぬ程宣伝したとはいえチェックされているかどうかは不明…。
引かれない程度に呼び込みです。
「大声で呼び込むと避けられる」なんて言われてますけど、ちょっと興味があるかなーって感じの方に「どうぞ良かったら見ていってくださーい、見るだけタダでーす」くらいに声をかけると意外と寄ってきてくれます。参考までに。

それはそうと1日目から思っていたのですが、サークル・一般・コスプレ全てに於いて参加者増えた&戻りましたね。

お陰様で新刊が12:00過ぎに完売でした。
沢山のご購買ありがとうございました。(サラブレッドセールのオークショニスト並感)
既刊も含めてあっという間に捌けていきました、ホントにありがとうございました。
ちょっと脱線すると「サンデーサイレンスって何?」は何かしらのタイミングで増刷かけようと思います。
ありがたいことに想像以上に反響が大きかったです。ホント夏に力入れて作って良かった…。

会期中にGⅠに出資されていらっしゃるからこんなものを頂いてしまったり…。
とりあえず家宝にします、改めてこの場にて御礼を申し上げます。
他にもいろんな方といろんなお話しましたけど…

もうね、みんな競馬大好き大好きなのよw
ご近所さんに挨拶に来られていた方がホープフルSの話していたりイクイノックスに脳焼かれて今年サートゥルナーリア産駒らがデビュー&来年コントレイル産駒がデビューすることを忘れていたりとみんな情報量に追いつけてないのよねw
それにしてもこの競馬に対する盛り上がり方、非常に良いなと思いますね。
私の親・親戚は揃ってザ・昭和な人間故に皆揃って「競馬=ギャンブル、競馬≠スポーツ・エンターテインメント」であり、そこに様々な形で携わる方々をガン無視している様なものでした。
そんな中で競馬を楽しんでいる身としては今の状況は非常に素晴らしい雰囲気だと思います。
今競馬を楽しまれている方・これから競馬を楽しむであろう方に向けてスパイスになる様なことを発信していけたらなと思った次第でございます。

さてさて、脱線話は程々にしておいて時間が出来たので早々に撤収です。

撤収といっても会場内には居る訳で、そんな中でやることは1つ。
コスプレ巡りだ!!!!!

そんな中でやりたかったことが1つ…

夏コミでお世話になったウィザードさん・志藤さんらコスプレ集団C.C.D.M.の皆様方に混ぜさせて頂いて撮影させて頂きました!
とまコスでAngerfistコスを始動してからこの日を夢見ていました、感無量とは正にこのこと。

夏に撮影させて頂いたお二人。
今回も各種メディアにて引っ張り蛸でしたね…。

…ところでAngerfistは捕まっても膝付いて手上げる訳無いよな。
自ら解釈違いを起こしていくStyle。
でも他の皆様方を見ていると逃走中に多い光景がメインだったのである意味これで良かったのかも?

その後も歩き回りはしたものの動き出しが遅かった分早くも閉会のお時間です。

この鉄道島恒例三本締め&万歳三唱、良いですよねぇ。
毎度これを見届けて〆ています。
寧ろこれを見届けないと何も締まらん。

朝の待ちの間に撮影した国際展示場駅改札
POPにはいないけどアロナ、ありがとうな…
閉会後の聖地の会議棟
「またここに来よう」って気にさせてくれます

4.大晦日(12/31)&元旦(1/1)

この後色々あったのでここで区切ります。

前日の帰り道からお世話になったBRTに揺られて新橋駅へ到着。
なんとなーく年越しそばをどうするか考えていたら駅前になぜ蕎麦にラー油を入れるのか。があるじゃないか!
他にどこか探すのも面倒だし偶にはこんな刺激的な年越しそばもアリだろってことで即入店。
尚提供後後すぐラストオーダーになりました。ラッキー。
それはそうと蕎麦にラー油、肉もガッツリあって良いよね。
昨今の物価高で卵1人1個にしてくれ!ってなってたけどそいつぁしゃーねぇ。

その後はツイーヨ…じゃなくてポスヨの通り宿に戻って風呂でウトウト、上がった後に前日何故か&UNDERで貰ったクライナーの缶で一服。
何でも異様な量缶の箱届いたらしいんですけど捌けたんですかね…?

さてさて一息ついたところで真の忘年会&新年会へ…

今見たらまーた誤字ってんじゃんね。
今年ももうかなりの回数誤字起こしてるからもう逃れられないゾ♡
ってところで今年も&UNDERで年越しです。
でもって…

新年早々開けられた&UNDERのオリジナルシャンパン

……

………

…………

はい。
完全に記憶が抜け落ちて気が付いたら電車の中でした。
病人は病人、酒は飲んではいかんのや…(今更)

なんで自分で言ったこと守れないんですかねコイツは( )

なーにが「2024年の抱負はStep Into The Darkです」じゃ。
本当に闇に向かって歩いてどないすんねん。

その後ホテルに帰還し爆睡、夕方起きたら能登半島地震。
自他ともに踏んだり蹴ったり過ぎる…
いや酒に関しては俺が悪いだけか…

起きたものは仕方がないしどうにもならんので日は暮れましたが動きましょう。

今年も初詣は神田明神でございます。
思えば去年は酒に騒ぎすぎで声が出ない中参拝してるし完全に去年のデジャヴじゃねぇの…?

おみくじは今年も大吉。
去年も大吉だったよねぇ…?
因みに失物だったダウンジャケットが実家の1Fから先日見つかり、当たった模様。
他の項目もこれは当たると信じてええか?←

その後あることを思いつき東京駅へ。

これがサンライズ号か走るホテルに来たみたいだぜ
テンション上がるなぁ~~~~~~

いやね、一度見てみたかったんですよ。
今定時で運行されている唯一の寝台列車ですよ?
函館にいた頃は仕事中に五稜郭駅に停まっていた四季島を1回だけ見ることができましたけどありゃクルーズトレインですからね。
チミッコだった頃北斗星・カシオペアとトワイライトエクスプレスを札幌駅で見ていた身としてはやっぱり見ておきたいもんですよ。
今になって復活するチミッコ時代の鉄オタライフも中々楽しいもんです。

東京駅のサイネージ広告にもブルアカ。
東京ならオタクに人権はあります。ていうか地方にオタクの生きる術が無さ過ぎる。

東北新幹線に関する案内

しかし丁度こんなタイミングで遠くにいるにも拘らず地震の被害の甚大さを物語るものを目にするとは思いませんでしたね…。
地理上何かと困難を極めていますが、ひとまずは早くの復旧を願いたいところです。

5.遠征5日目(1/2)

ザ・ダラダラデーでした。
厳密に言うとRiot Symbolzや歪都市、The Frenchcore Conectionを主宰し精力的に活動しているSabjekt君と秋葉を散策。
因みに写真は何1つ撮っておりません。何をしているんだコイツは一体…。

代わりに宣伝を置いていこう。
私は北国に幽閉され体調もゲロゲロ、諸々の手当てが入ってきたとはいえ無敵の無職なので行けませんが、Riot Symbolz03、3/10に開催です。
場所はCircus Tokyo、すんげー音の鳴りが良い箱。
天下のRoughSketchさん・t+pazoliteさん、Sabjekt君と共にここ数年絵師100人展に一緒に見にいっている仲で国内Crossbreedのフロントライナーの1人にしてスネア芸の王者Quarkさん等々錚々たる面々ですので行けるやつは行け。でもって誰か代わりに痛Hakkenしてくれ。


写真何も撮ってないって嘘ついた、神田達磨屋で買ったたい焼きの写真があったわ←
期間限定の金時餡、美味しかったです。

あと新春価格で¥6,000くらいするイヤホンを¥1,500という超特化で買ったけど写真も撮らずに開封して箱投げちゃった♡←
ブランド名も覚えてない、詰んだね( )

6.遠征最終日(1/3)

帰りもジェットスター、成田出発でオマケに前日に羽田で事故があったのでかなり早めに出発しなければならないのですがやっぱりギリギリまで東京の空気を吸っていたい!ってことでほんのちょっとだけ散策です。

浅草寺に寄り道。
「仲見世通りより裏道通った方が速い」って言われたけど裏道は裏道で立ち止まって飲食する人だらけで大して速く通り抜けられなかったです(半ギレ)

東京スカイツリー

秋葉原や浅草、錦糸町方面って色んなところからスカイツリー見えていいですよね。
色んなところがフォトスポット。

最後はやっぱり秋葉原。
改めて散策してみるとまた色々と変化がありました。

秋葉原アニメイト

旧とらのあなA・B館跡にアニメイトが入ったことで元々あった秋葉原アニメイトが閉店の雰囲気を出しておりました。
トレーダーズや旧とらのあなC館あたり同様にもしかして建て替えするのか…?
その旧とらのあなC館及び隣のビルも大分出来上がっており次来るのがまた楽しみです。
流石にテナントはまだ入らないだろうけどここから予想外の工期遅れが発生しない限り外観は完成しているはず。
ここでも写真を撮り忘れたのは手痛いミス( )

最後は神田明神に「戻って来れますように」とお願いしてフィニッシュです。

久しぶりに成田空港を使いましたけど、遠いことさえ除けばホント良い空港だなと感じましたね。
あとは飛行機に乗り込んでおうちに帰るだけ!

…とはいかないんだよなぁ。

もう草しか生えません。
面白いこと言え!って言われても出てきません。そもそも「これ面白いやろ~~~~wwww」って思って書いてることも面白くない可能性の方が大きいんですがね。
で、どうにか搭乗開始しても「優先搭乗の対象者と窓側のお客様から~」ってアナウンスされているにも拘らず通路側の人間も平気な顔してゲートに殺到するので機内は大混雑でここでも遅延。
LCCとの付き合い方を改めて考えさせられましたね…。
きっとこれで羽田の事故と同じことが乗った飛行機に起きたら手荷物持って脱出しようとする人が多くて今頃生きてないんだろうなって思ったり思わなかったり。

とかなんとか毒づきつつ機内でウトウトしている内に千歳へ帰還。

千歳に帰ってきてから知ったんですけどこんなのやるんですね。
やるじゃん新千歳空港。これをチラ見するのに行くかって言われたら怪しい…というか多分行かんけど( )

とまぁそんな具合で電車に乗り込み雪の上をキャリーバッグを転がして無事帰宅、今回の遠征は終了です。

7.大反省会(ほんへ)

はい、長い前振りと言う名の遠征記が終わったので本題の反省会です。
テンポよく行こう。

①新刊誤字っていた

ウッソだろお前wwwwって感じですけどやらかしてました。

お手に取って頂いた方にふと「表紙のNasrullah、誤字ってますよ」って言われて発覚しました。
死ぬ程恥ずかしい…
因みに予測変換をガッツリ使ったので本文中もほぼ全部誤字ってます。
チェックしたのにチェックになっていない。
チェックできる体調じゃないなら本を無理して作ろうとするな。

②酒でやらかした

もうマジで何が起きたのか一切合切覚えていないので多分何かやらかしたという前提でいます。
おじいちゃん、処方箋に「お酒は控えてください」って書いてあったでしょ?
ガチ体調不良が酒を飲むな。

③サークルスペースで多少でも買い物するならサークルチェックはしよう

某サークルさんが出される本が予約分満杯で会場持込分で再販予定無しとのことだったので手に入れようと思っていたのですが、ロクにチェックしなかった結果参加日を1日目と2日目を間違えて入手し損ねました。
ちょっとでも買い物する予定があるならちゃんとチェックしろ。
というかそもそも無理な遠征をしようとするな。

④LCCとの付き合い方を考えろ

直前にも関わらず割と良い金額でチケット取れて喜んでましたけど中々にストレスフルな移動でした。
オフシーズンなら片道¥3,000~のチケットがあったりしてお得はお得ですが、快適でないと単なる負の記憶を作るだけの旅になりかねません。
おむしん/00-ARETHA、せめてスカイマークかAIR DOを使おうな…。

⑤写真、少なくない?

折角前回写真を多く撮ったから夏コミ遠征記を書いて今回も書こうって思ったのに写真が少なすぎる件。
素材なんてなんぼ余ってもいいですからね。
フィルムじゃないんだから沢山撮りなさいよ。

8.おまけの次回予告だとかその他諸々

こんなしょーもない反省会で終わっても自分がなんだかスッキリしないので次回予告だとかなんかかんか置いて終わろうと思います。

①2024年の抱負

新年早々逆方向に歩を進めてしまいましたが、「Step Into The Dark」は割と真面目に今年の抱負です。
ガッツリ鬱になってドクターストップ食らって職も失い療養生活の真っ最中。
そんな中でもオタクライフは謳歌したい。
ならばいろんなことに挑戦してみないと!ってところでリアル・非リアル共に色んなことに挑んでみたいってところで今年の抱負にしました。
それはそうと中々にカッコいい曲だから聴いてって。

②夏コミのご予定

紆余曲折がありながらもC101から始まったサークルGalileoとしての同人活動もこれで3開催連続での参加となりました。
勿論次回夏コミC104も参加予定!って言いきりたいんですが、現状無職なので宣言しきれないですね…。
ただ温めている&動かしたいテーマがあるのでどうにかして参加して新刊を作りたいところ。
多分、というかとりあえず申込みだけはするかな。
因みに早い段階で大きく動ける身になれたらかなり自分の中で攻め込んだ内容にする予定です。
「サンデーサイレンスって何?」も今思えば中々に攻めたけどそれ以上のものにしたい所存。
そういや夏コミ終わった後は「サンデーサイレンスって何?Extra」作りたいとか言っていたな…。あの時の自分はかなり元気だったなぁ(白目)
これもそのうちやります。

③その他の活動

あとはまとめてドンといきます。

・コスプレ活動の継続&レベルアップ
シンプルに楽しかったので続けていきたい所存。
それにあたって衣装もどうにかしたいと思う部分があるので手を加えてあれこれしたい。
あとバリエーション増やしたい。

・活動の幅のバリエーションアップ

押入れから一眼レフを押収入手したので撮影もちょこちょこやってみたいですね。
ただし他人様に公開するとは限らない模様。
とりあえず我流で練習しよう。
血統研究も我流で知識を深められているんだからイケるイケる。

・アニクラに行こう
札幌といえば「ヤツコア」がありますが、昨年とまコスに参加した際に同時に行ったコスCUBEで「アニソンに合わせてHakken&Shuffleをする」ってことをやってみたら存外楽しかったので痛Hakkenの逆でアニクラGabberをやろうかなと。
バイブスでオタクを殴り倒していこう。

・コンテンツの強化
noteの投稿頻度をもう少しどうにかしたいですね。
#いけぽぐ12th 勝ち上がり馬ザックリ血統レビュー」も冬コミ原稿&仕事&体調不良で手が回らなくなって更新できなくなり、「今更更新してもな…」って状態になってしまったのがね…。
きまぐれ競馬レース回顧」も1本しか上げてないないし。
何なら有馬記念編が下書きのままだし。
こうなったらじっくり時間かけて2歳GⅠ回顧と抱き合わせにしてしっかり目に書くか…?
とりあえず単発ものとかサクッとしたものとか量を増やしていきたいですね。
書きたいテーマのものが何個か貯まっているので順次頑張って書いていきます。
あとは同人誌をお手に取って頂いた方限定にBookersで読めるコンテンツを作ってみるか?とか検討中です。
noteでこれが出来れば楽なので出来る様にしてください。運営さんよろしくお願いします。

とまぁこんなところですかね。
三が日明けからグラブルくん古戦場やるもんだからこの記事仕上げるのにアホ程時間かかっちゃったやんけ。
ま、そんなところで改めまして本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?