音楽リテラシーを上げる方法

こんにちは。

最近、音楽を好きな人は自分から積極的に聴いたりしている一方で、あまり音楽に興味がなく疎い人もいるので、その音楽に疎い人達にどうしたらもっと音楽に興味を持って頂けるか、と考えていました。

音楽は上手く楽しめれば日常を豊かにしてくれるし、ストレス発散にもなるので、音楽に疎い人にも音楽にもっと積極的に関わって音楽リテラシーを上げてほしいと思います。


早速ですが、今日お伝えしたい事は、「音楽が得意でなくても音楽は充分楽しめる」と言う事です。

具体的に話すと、音楽に疎い人の中には、みんなでカラオケに行って歌ってもあまり上手く歌えず、そんなに楽しめなかった事がきっかけで、音楽をあまり聴かなくなってしまったり興味を失ってしまう人がいます。


しかし、上手く歌う事と、聴いて楽しむ事は別物です。上手く歌えなくて「あぁ、自分は音楽は向いてない、だから聴いても仕方ない」と思わずに、「上手く歌えはしないけど、聴き専として色々聴いて楽しもう」と思って音楽を聴く事が大事です。

色々聴いていくうちに、きっと自分にピッタリの曲やアーティスト、ジャンルにも巡り合えて、音楽がもっと好きになると思います。YouTubeなどで積極的に色々と聴く事が良いです。

自分の音楽の能力と、聴く楽しみは別物だと思い、ぜひ積極的に音楽を聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?