見出し画像

農家女子レシピ|おやつにぴったり!チーズいももち

私たちが活動する東北地方ではまだ早いですが、九州地方ではもうすぐ新じゃがの季節ですね!

日本ではこれから西からだんだんとじゃがいもの旬が訪れます♫

今回はじゃがいもを使った、おやつにぴったりの『チーズいももち』のレシピをご紹介します☺️

【材料】(2人分)

・じゃがいも 3個
・片栗粉 大さじ2
・白米 大さじ2
・塩 適量
・コショウ 適量
・とろけるチーズ 80g程度
・バター 10g

【つくり方】

1  . じゃがいもの芽をとり、よく洗う

2  . 半分に切り、沸騰したお湯で10〜20分ほど茹でる
(面倒な場合は、耐熱ボウルに半分に切ったじゃがいもを入れ、電子レンジで6分加熱)

3  . 串などを刺して火が通っていることを確認し、お湯から取り出す

4  . じゃがいもの皮をむき、ボウルに入れる

5  . マッシャーで細かくなるようにつぶす
(ない場合はスプーンなどで代用可)

6  . 片栗粉、つぶした白米、塩、コショウを入れて混ぜる

7  . 小判大くらいの生地を取り、真ん中にとろけるチーズをのせ、包んで丸める

8  . フライパンにバターを敷き、並べて中弱火で焼く

9  . 焼き面がキツネ色になったらひっくり返して反対側を焼く

10 . 全体に火が通るように蓋を閉めて弱火で3分程度焼く

11  . 両面がキツネ色に焼けたら完成

完成✨

小さいサイズで作っておつまみにもオススメです🙌🏻


🎁おまけ

私たちのレシピをご覧いただきありがとうございます!
はっぴーが撮影した「白石城と桜」の写真をプレゼント🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?