見出し画像

整体院ってネーミングにあぐらかいていると潰れると思う。

整体院ってマッサージ師の国家資格をもっていないとマッサージって言葉を使えないし、
医者じゃないから治療するとも言えない。確固たる治療方法なんてものもないと思うし(あるならとっくに医療行為として医者が採用している)

なんとなくふわっと体を整える、体調不良を良い方向に導く、という意味で整体なんだろうけど…

これだけ整体院が乱立している昨今、
このふわっとした言葉の上にあぐらをかいて、時代の変化を感じられず、今まで通りの経営を続けている整体院はすべて淘汰されるように思う。

▫️医者じゃないんだからそもそも根本治療とかエビデンスとか誇大広告しちゃダメ。それを胡散臭いと思っている人が多い時代だということに気がついていない整体院が多いように思う。

▫️マッサージやリラク目的の施術を下に見過ぎ。完全にそっちのほうが時代に合っているし求められてもいる。マッサージは国家資格だし誇大広告でないことにも好感が高い。

▫️そもそも体の不調でお困りの方というコンセプトが間違っている。体の不調で困っている人は、ヨガ、ピラティス、ストレッチジム、パーソナルジム、整体院、鍼灸院、マッサージ、整骨院と異常に選択肢が多いわけで、相対的な意味では「体の不調にお困りの方」は激減している。

▫️自分の都合で単価を決めすぎ。月にいくら稼ぎたい、そのためには日売りがいくら必要だ、マッサージのように体力を使いたくない、サブスクにしたいなど。そんなことは利用者にまったく関係のない話。利用者との間に大幅な乖離がある。

▫️治療するとも言えない、マッサージするとも言えない整体という実態の乏しい言葉にしがみついていても淘汰されるだけ。

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一、生き残るのは変化できる者である。
チャールズ・ダーウィン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?