見出し画像

歯列矯正日記 4日目

まぁ~痛い。

4日目という中途半端な日から
記録をつけ始めたのは
この痛み、辛さをどこかに訴えたい
という衝動を抑えきれなかったから。
もちろん毎日顔を合わせる旦那には伝えている。
伝えているのだが伝わりきらない。
なにより痛い痛いと浴びせられる方も
いい気はしないだろう。
しかし、どこかにぶつけたい。
そうでもしないとやってられない。

歯列矯正を始めたのは2023年3月24日。
今日で4日目。
初日は噛み合わせの悪さ、食べ物の食べにくさ
口に入れたものの3分の1が
金具にひっかかって気持ち悪い
くらいだったのが
2日目から奥歯の金具に通されたワイヤーの端が
内頬に当たって気持ち的にはぎったぎたに
されている感じ。4日目の今日はずたぼろ。
抜歯した隙間に食べ物が入って当たると
まだほんのり血が出るし痛いし
内頬の傷からも血は出るし
血の味のおかゆさんを食べている。

ちなみに今日まで食べているものは
1日目 カレー鍋(柔らかい野菜のみ、豚肉は噛めない)
2日目 ヨーグルト、カレーうどん、ハンバーグと白米
ここまではなんとか噛めた。食べられた。
3日目 ヨーグルト、パスタ(矯正との相性最悪。抜歯した隙間に入りまくるし麺が細いからほとんど金具に引っ掛かるし噛みにくい。結果3口だけ。)、ゼリー(私としたことがナタデココ入りを選んでしまった。噛むのに力がいるし噛み終えたナタデココの皮ほどはさかるものはない。ナタデココ大好きなのに…。食べたい欲求に逆らえず痛みを伴いながら4つくらい食べた。意地。)、ほうれん草入り卵粥。(最高に食べやすい。ほうれん草は飲めるくらいきざんだ。)
4日目 プロテインがけヨーグルト(プロテインかけすぎて口の中に粉のかたまり大量発生。結局牛乳と混ぜて飲んだ。)、卵粥(最高)。

というわけで、歯列矯正中はおかゆさんが
1番食べやすいということがわかった。
しかし痛くないわけではない、食べやすいだけ。
これを忘れないでほしい。
これから刻んだうどんも試そうかなと思っている。

痛みについてまだまだ言い足りない。
痛いのは食べるときだけじゃないのだ。
奥のワイヤーは口を動かすと傷に当たる。
つまりしゃべるとき、あくびするとき、
歯磨きするときといった具合にほぼ常に痛い。
あと、八重歯の金具だけ
少し上唇の方に出っぱっていて
それが口を閉める度に唇に引っ掛かって痛い。
笑った口を閉じるとき
いちいち唇を指で広げている。
毎回そうはしていられないから痛い。
5回に1回くらい引っ掛からないことがあるから
その時は幸せ。
生後5か月の我が子はこちらが笑えば笑ってくれる
最高にかわいい時期なのに
お母ちゃんの笑顔はぎこちなく
口を閉じる度にイタっっ!って顔をしかめる。
ごめんよ、我が子…。 

痛み以外の辛さというものもある。
好きなものを食べられないということだ。
食べる量が少ないことに加え、
十分に咀嚼ができないため満腹にならない。
常時、痛みと空腹。
歯列矯正はいばらの道ということか…。

しかし!
口回りがきれいになることは
夢のような話なので頑張ろうと思う。
矯正中に痩せて、終わる頃には
口も体も美しく!を目標に。
気合いは十分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?