見出し画像

矯正日記 8日目

矯正を始めてから随分経ったように感じているが
まだ1週間しか経っていない。

前回記事にした出来事の後日
早速歯医者に行ってきた。

「みなさん1回か2回はブラケット取れるのでね。」
と淡々と再装着してくれた先生。
そして右奥内頬にできた傷の痛みの辛さを
切実に訴えた結果、再装着したブラケットには
針金を通さず経過を見てくれるということに!
つまり右1番奥の1個手前のブラケットまでしか
針金は通っていないので当然内頬にも当たらない。
「傷がかなりできていたので。この間に回復するでしょう。1番最初の針金が1番細くて傷ができやすいです。徐々に太くなって慣れてきますから頑張りましょうね。」と励まされた。
トータル30分ほどで終了。
マスクの中で口を開けたり閉じたり開けたり閉じたり。
い、い、痛くなーーーーい!!!
なんて幸せなんだろう!!!
つかの間の休息だ。
そうは言ってもどうせ次の針金も痛いんだろうと
たかをくくっているので先は思いやられるものの
この休息はとてもとてもありがたい。
おかげで家族とのお花見も楽しめた。

それから2日経った今日。
かなり食事の質が上がっている。
柔らかく煮込んだ野菜は食べられるし
カップケーキも食べられた。
かといって繊維質な野菜を食べるのは
はばかられたが栄養面を考えて摂取したいところなので
この度、グリーンスムージーというものを作ってみた。
ここでレシピをご紹介。(ネットで見たものだけど)
・ほうれん草2束
・バナナ1本
・きな粉小さじ1
・はちみつ小さじ1
・牛乳100ml
・ヨーグルト大さじ4
結果
匂いは草をひきちぎったときに手に残るあれ。
味は飲めないことはないがとびきりおいしいわけでもない。口当たりはほんのり甘いがほうれん草の繊維が口に残り後味は青臭い。
ほうれん草1束、バナナ2本にしたらおいしいのではないか、という感想。(面倒なので再チャレンジはしない可能性が高い。)

器具に食べたものを色々もっていかれるのは
相変わらず不快ではあるものの慣れてきた。
次の歯医者までに食べたいものを
食べておこうと思う。
そういえば右八重歯の針金が唇に当たる痛みは
唇の形が順応してくれたのかもう気にならない。
笑う度、口を真四角にして閉じていた
まぬけな自分とはおさらば!
食べたものが少しずつ食べられるようになって
ご機嫌モードなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?