見出し画像

5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン VOL.1

((+_+))さ~て・・・ついに始まりました                          5キロ痩せられる魔法のオンラインサロン

改めまして運営代表 奥野です!(^^)!

このオンラインサロンでは皆さんに有益な情報をお届けしていきます(^_-)-☆

皆さんからの質問は動画にまとめようかなと考えているので質問も沢山くださいね!

いきなり質問です!!!

ダイエットを行うときに思いつく方法って何がありますか?

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

私が思いついたのは5個です(笑)

①食べる量を減らす。

②何かに置き換える。

③運動する。

④断食する。

⑤サプリや薬を使う。

上記5つくらいが一般的な答えかなと?!

では、実際に①~⑤について考えてみましょう

①食べる量を減らす

そもそも、ヒトの身体は「入ってきたもの ー 消費したもの」で身体の中に蓄積するかが決まります。

「10」入ってきたとして「3」しか消費出来なければ、残ったものは蓄積されていきます。

ということは、自分の消費カロリーを計算して摂取カロリーを計算すれば自ずと体重は減少する・・!?

原理原則はそうなのですが、ここがヒトの身体の面白いというか悩ましいところなんです( ;∀;)

実際、アンダーカロリー(摂取カロリーが消費カロリーを下回っている状態)でも体重が落ちないことって普通に起こります。

この現象って何でなの?ってなりますよね?

理由として・・・

「代謝の低下」「栄養状態のアンバランス」「摂取している食事の内容」

が原因として考えられます。

代謝の低下とは何かというと、単純に動くことが少なく「運動による消費量」が少ないというのもあります。

でも、それだけではなく人間の身体は「基礎代謝」というものが存在しています。

これは何もしなくても勝手に使われるエネルギーです。

この基礎代謝の低下こそがアンダーカロリーであっても体重に変化を出さない理由になります。

基礎代謝は「内臓・筋肉」で構成されますが、内臓機能の低下=基礎代謝の低下に繋がります。

その中で一番は「甲状腺機能低下」がアンダーカロリーであっても体重が落ちない原因として考えられます。

これは病的な機能低下ではなく、一時的に起こったりもします。

まず、自分の体温を日々測ることで代謝の低下が起こっていないかを確認してください。

体温と代謝の関係はもう一つ「免疫」にも絡んでくるので興味深いですよ( ..)φメモメモ

【代謝を上げる簡単な方法】

①貧乏ゆすり
これは「ふくらはぎの筋肉」が細かく動くので血流が良くなります。
人のいないところで実践してください(笑)

②お風呂に温もる
温めのお湯に30分程度入浴することで自律神経の調整ができ基礎代謝も上がります。

③よく噛んで食べる
この行動は「食事誘発性熱産生DIT」と呼ばれ、食べる行為によって基礎代謝が上がります。
また、嚙むことで食欲の抑制にも繋がります。

④とりあえず歩く・・・月並みの話ですが、動くことで筋肉が働き代謝も上がっていきます。

まだまだありますが、先ずは上記4つから試してみてもいいと思います。

今回は①の「食べる量を減らす」という観点から代謝の話をしてみました。

「食べる量減らすのに関係ないやん」というご意見出そうですが、めっちゃ長くなるので後は動画の方に

まとめておきますので、そちらもご覧ください!

もっと、こんなこと聞きたいなどのご意見は沢山くださいね(^^♪

皆様のご意見や質問で成り立っていきます(笑)

それでは次回まで4項目実践してみてください!


動画での解説は「5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン」の中のみで行っていますので登録してくださいね(^^♪

「5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロンって?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?