マガジンのカバー画像

AreaInnovationReview

2012年7月にメールマガジンとして創刊した『AreaInnovationReview』。待望のnote版マガジンとなります。 全国各地のまち会社によるアライアンス団体である当… もっと読む
本マガジンの編集長は『稼ぐまちが地方を変える』、『地方創生大全』、『地元がヤバい…と思ったら読む … もっと詳しく
¥1,500 / 月
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

【都市の経済構造を考えてみる!】(第22回)「付加価値部分をみてみた!(盛岡経済…

前回の第21回は「稼ぐ力と支える力の域際収入を比べて!(盛岡経済圏)」としまして、盛岡経…

100

【AIR】オフィスからの開放が「職住近接」の暮らしをもたらす

新型コロナ感染症対策の観点から首相が、緊急事態宣言の対象である7都府県の企業に対してオフ…

100

【AIR】急速に発達するオンライン市場〜発達した3つの要素、足りないのはオフラインに…

コロナショックによる自粛が全国各地に広がっていることによって、地域連携というのが従来のよ…

500
木下斉
4年前
13

【都市の経済構造を考えてみる!】(第21回)「稼ぐ力と支える力の域際収入を比べて…

前回の第20回は「稼ぐ力をみてみた!(盛岡経済圏)」としまして、盛岡経済圏の稼ぐ力としま…

100

【AIR】飲食店のピンチをチャンスに!

緊急事態宣言から2週間。人との接触を通常時の8割削減に向けて油断せず自粛行動の呼びかけが動…

100

【AIR】withコロナ時代に向き合う、まちづくり会社の資金調達、財務変革

コロナショックも続いていますが、地域全体の低迷はまちづくり会社の経営にも多大なる影響を与…

500
木下斉
4年前
15

【都市の経済構造を考えてみる!】(第20回)「稼ぐ力をみてみた!(盛岡経済圏)」

前回の第19回は「外の力と回す力を比べてみた!(盛岡経済圏)」としまして、盛岡経済圏の外の力と回す力を比べてみました。 ・【都市の経済構造を考えてみる!】(第19回)「外の力と回す力を比べてみた!(盛岡経済圏)」 https://note.com/areaia/n/neb9445ea16b0 今回第20回は、「稼ぐ力をみてみた!」としまして、盛岡経済圏の移輸出を確認したいと思います。       ◯ 統計情報「産業連関表 統合大分類表」を入手統計の方は、今回もまた、岩

有料
100

どう南三陸の牡蠣養殖再生は行われたのか〜困難な合意形成を可能にした構造を考察する…

何につけても稼ぐ産業と言い続けていますが、その道は多様なものがあります。今朝、ちょうど南…

500
木下斉
4年前
30

【AIR】テレワークの実態と、近代田園都市の変化は、地方にとっての好機となるか。

自粛要請が必要となっている昨今ではありますが、先進国各国が産業革命後に過度な都市集中を都…

500
木下斉
4年前
12

【AIR】今だからこそ進むオンラインサービス化の動き

今回の騒動で緊急事態宣言の対象となっている7都府県で特定業種に休業要請が出されたり、外出…

100

【都市の経済構造を考えてみる!】(第19回)「外の力と回す力を比べてみた!(盛岡…

前回の第18回は「外の力をみてみる!(盛岡経済圏)」としまして、盛岡経済圏の外の力の内訳…

100

【AIR】地方都市郊外にも欲しいワークプレイスの多様性

連日、新型コロナウイルスの感染拡大報道が続いております。今日にも東京などの7都府県を対象…

100

オンラインで非計画的コミュニケーションは可能か。

オンラインでのセミナー開催は、eラーニングなどの伝統的な方式でもあるので非常にやりやすい…

500
木下斉
4年前
12

【AIR】地域振興策において「自治体間の温度差」を是正してはならない理由

さて、コロナショックによって大きな大打撃を受けている観光産業ですが、GWまで基本的には観光とかはご法度というのが発信されて、極めて致命的な状況になっています。インバウンドのみならず、内需でも人を大きく動かすことがNGになってしまったことで、観光分野は本当に兵糧攻めの状況ですね。。。知人も多いため、本当に心苦しいです。 今は行政が支援すべきタイミングです。確実に。ただこれまでのインバウンド政策などから観光の官業化は進んできていて、どこの地域でも観光=自治体の努力すべき分野、と

有料
500