見出し画像

得意なことと好きなこと

社会人になり3ヶ月が経った。
まだ研修中だが、配属も決まり、先輩たちを見ていると自分がどういう社会人を過ごすのかが少しずつ見えてきた。

そこで3ヶ月ながらに思ったことがある。

得意なことと好きなことは違う

この2つは似ていて勘違いしがちだけど意外と違う。そう感じるようになった。

わたしは大学で習っていた広告が好きだった。
そしてビジコンのようなディスカッションをして戦略を考えるのも得意だった。(大学内では得意な方だった)
だから、わたしは大学で習ったことを使える会社に就職した。

しかし入社して気づいた。
わたしが好きだったものは、心を動かす力がある広告で分析をすることではない。
ディスカッションが好きだったのではなく、人と関わることが好きだった。

だけど苦手なわけではない。
勉強して練習すればある程度はできる。
そういうもの。

きっと会社って、働くってこういうことなのかなって思った。
やりたいことができるわけではない、
好きなことを仕事にするのは難しい、
この言葉が今ならわかる。

だから習ってたものを仕事にできて、
得意なもの?を仕事にできて、
よかったと思おう。

そしてその中で好きなもの=やりがいを見つけていって楽しもう。
そう感じる社会人3ヶ月目でした。

p.s. 今好きなもの=やりがいは、色々な人と関わること!!!人生で1番を争うくらい人と関わりたい!(そのモチベーションはいつまで続くのやら・・・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?