見出し画像

【美容】メンズの肌活

肌男(はだお)というフレーズを、見聞きするようになって久しいですが、いざ始めてみると奥が深い…そして、時間と手間がかかる割に効果が出ない…。近頃、スキンケアに毎月2~3万円は使ってる気がしますが、自分の肌質を理解するって大事ですね。

ということで、アラフォーメンズが使ってよかったスキンケアを自分用にまとめてみようと思います。少しでも、参考になれば幸いです。

ボディソープ編

■牛乳石鹸共進社 カウブランド 赤箱 125g×2コ入り×3個
初めて「おっ?」と思えたのが、これでした。昔、おばあちゃんの家にあった記憶しかないのですが、もちもち泡で、肌もしっとりいいかんじ。なにより安いのでたっぷり使えます。ボディソープでいちばん気に入ってます♪

少し前にTwitterでバズったおかげか、赤箱のハンドクリームもでてます。

ボディソープは、まだまだ開拓の余地がありそうです。

洗顔編

■ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 180g (大容量 通常の1.5倍) 洗顔フォーム 毛穴 180グラム (x 1)
こちらも、おばあちゃんが使っていた記憶の一品です。海泥が入っているのもあり、毛穴の奥まで綺麗になった気がします。(たぶん)洗い上りもしっとりしていて、お気に入りの1つです。

同シリーズで、角質ケア用のこちらもお気に入りです。


■メラノCC ディープクリア酵素洗顔 130g 酵素×ビタミンC配合 洗顔フォーム 毛穴ケア
最近はやりの酵素洗顔。皮脂やたんぱく質を、酵素の力で分解してくれるそうです。ゴシゴシこすらなくても汚れが落ちてくれるので、皮膚への刺激も最小限で済みますね。酵素系の洗顔はお高いものが多いですが、これは一般の洗顔と価格帯も近く、洗顔後のすっきり具合も良くて気に入っています。

■Obagi(オバジ) オバジC 酵素洗顔パウダー (酵素2種類配合) 30個
こちらもメラノCCと同じく酵素系の洗顔料です。こちらは洗顔ネット必須ですが、顔に乗せると毛穴の汚れが溶け出す感覚があり、こすらなくてもお湯で流すだけできれいさっぱり。ちょっとお高いので、上の2つと組み合わせて週1で使っています。

パウダー系の洗顔料を使うなら、洗顔ネット必須です。薬局でも買えますが、ネットでみつけたこれを買ってみました。ただの網ですが、あるのとないのじゃ大違い。これぐらい大きいほうが、泡立てやすくてノーストレス!ネットが小さいと、育てた泡がぼとぼと落ちていって悲しくなります。。

【注意】ストラップ部分はゴムで縛られているだけなので、強い力をかけると簡単に外れます。事前に裏返して、白いタイラップで固定すれば安心してガシガシつかえますよ。


化粧水編

■麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ 1000ml
化粧水は量!ということで、Twitterでパリコレのモデルさんがつぶやいていたのを見て、大容量サイズを購入。顔がだばだばになるぐらい使ってます。遠慮なく使えるので、お気に入りの一品です。

■クラリファイングローション2 200ml [並行輸入品]
こちらはふき取り化粧水なるもの。デパートのおねいさんオススメ(Amazonのが安かった)皮脂や毛穴の老廃物、古い角質層を取り除いてくれます。アルコール成分を含むため、目の周りは避けましょう。肌のくすみが改善され、肌の炎症も減ったので、リピ確の一品。

美容液編

■メラノCC Men 薬用しみ集中対策美容液 レモン 20 ミリリットル
昔使っていた化粧水が肌に合っていたので、美容液も試してみました。使い続けることで肌のくすみが消え、ハリが出てきました。容量の割にお値段はしますが、一度に数滴しか使わないので全然なくならない。

■クリニーク CLINIQUE スマート リペア セラム 100mL 美容液 [並行輸入品]
レチノール配合美容液。ビタミンAの一種で、肌改善の効果があるそう。「皮膚科学から生まれた「クリニーク」の先進研究から誕生。」らしいです。使い始めて3ヶ月ですが、これが一番効果ありありかも?1本目は30mlでしたが、2本目は50ml買っちゃいました。(しかしたけぇ・・・)


乳液編

■菊正宗 日本酒の乳液 380ml
日本酒配合のあまい香り、たっぷり使えて嬉しい。もちもちお肌になれます。乾燥しがちな冬は、腕や足にもびたびたに使ってます。ポンプ最高~!


フェイスパック編

■[NATURE REPUBLIC OFFICIAL] グリーンダーマCICA デイリーシートマスク 30枚(350mL) 
流行りにのってCICAを取り入れてみました。ツボクサ由来の成分で、肌トラブルの抑制やキメを整える力があるそう。たくさん外出した日や、肌が乾燥したときにプラスαで取り入れてます。これつけて寝るときもちいい。

■[NATURE REPUBLIC OFFICIAL] グリーンダーマCICA エッセンシャルパッド 90枚(135mL)
ほうれい線や毛穴対策で、リモートワークはこれつけて仕事してます。美容液たっぷりバシャバシャなので、目の下に使った後は、おでこに再活用。シートマスクより、サクっと使えて便利!



最近はCLINIQUEを色々お試し中ですが、それ以外でもよさげなものがあればご紹介したいと思います。科学の力は偉大や・・・。アンチエイジングにはお金がかかるますね。

みなさんのオススメもあったら、ぜひ教えてください♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?