今年こそ、変わりたいあなたへ。

2022年、明けましておめでとうございます。

 私自身、コロナ禍になって時間に余裕ができたことで、これまでを振り返る時間を持つことができました。おかげで、noteを始める心の余裕も生まれました。もっともっと自動化が進んで、早くベーシックインカムが導入されないかと待ち望む日々です。働かずに生きていきたい・・(真顔)

 そして、年が明けると「今年こそ!」と目標を立てるんですけど、いつも達成できずに1年が終わっていくんですよ(ドヤァ

・ある日突然、人は変わらない

 今の自分は、これまでの選択と行動の結果(=習慣)が作り上げていますが、習慣を変えるとどうしても元に戻ろうとする力が働きます。人生は金太郎飴みたいなもので、1日1日の積み重ねでしか人は変わることができません。私も2022年からは、毎日の習慣を見直す癖をつけ、軌道修正しながら目標にむかって取り組もうと思います。

 ということで、私の「なりたい姿」について振り返った内容を整理してみました。皆さんは、新年の目標はもう決まりましたか?

・私の2022年の目標

1.自分への期待値を下げる

 子供の頃から厳しく育てられたため、完璧でない自分に自己嫌悪を抱いてしまい、気づけば何にも挑戦できない大人になっていました。
 かといって、行動しなければ今と同じ状態が続くだけ。やってみて初めて見えてくる事、分かる事があります。いきなり満足のいく結果が手にはいるわけがないですよね。何事も、まずは楽しむぐらいの気持ちでいきます。

・期待値を下げることで、行動する敷居を下げる
・どんどん行動する事で、自尊心を育てる
・失敗から学び、成功から自信を得る

2.複数のことを両立する

 昔から、何かに注力するとそれ以外のことが疎かになってしまう性分でした。これまで色々なことに挑戦しようとしましたが、どれもこれも仕事に邪魔され続けてきました。10年後に振り返って、幸せだったなぁと思える出来事を作れるよう、色々なことを両立できるよう注力していきます。

・仕事とプライベート、自己投資を両立する
・そのためにも、これまで学んだ時間管理、習慣化を活用
・目標達成を、環境要因に支配されない

3.自分の価値観で生きる

 人間の価値観や常識というものは、これまで生きてきた環境によって作り出されたものがほとんどです。そのため、自分の意思だと思って取っていた行動や選択が、無意識にストレスになっていることもあります。
 人生は有限、今は二度と返ってきません。自分が本当に幸せになれることは何なのか、よく考えて取捨選択していきます。

・自分の幸せに繋がる事を選ぶ
・他人のために生きない
・そのためにも、物事を深く考える癖をつける

 大きくこの3つを指標として生きながら、見直していきたいと思います。

・搾取される人生から抜け出せた30代

 社会人になってからというもの、仕事をさぼって押し付けてるく先輩たち、相談しても何の役にも立たない上司たちに悩まされる日々でした。毎日2時~3時まで仕事をし、土日も持ち帰って仕事をする中で、どうやったらこの状況を抜け出せるのかと、必死でいろいろな書籍を読み漁っていました。

 結果として、それらに対処しようとしていたのがそもそも間違いでした。対処するのをやめてからというもの、全てが良い方向に進み出しました。自分を利用しようとしている人と、本当に心配してくれている人。きちんと見分けないと食い物にされ、用済みになったら捨てられて終わりです。

 私は、10年以上の人生を周りの大人たちに搾取され続けてしまいました。みなさんは、一度しかない人生を無駄にしないよう。ご注意ください。

最後に

 そうはいっても、自信が持てない方や行動できない方に、お勧めの書籍を載せておきます。本来は、周りの大人や親から教われるとよいのですが、少なくとも私の周りには現状に文句を言う大人、他人のせいにする大人ばかりで、自ら変わろうとする人はいませんでした。

 私も、この本を読むことでこれまでの自分を捨てて、少しずつですが行動できる自分に生まれ変わってきました。考え方ひとつで、世界は変わります。騙されたと思って、ご一読あれ。

【最後に、いいねボタンを押していただけると嬉しいです!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?