見出し画像

Vポイントの利用(三井住友NLカード)

今年に入って新しくカードを作ったのですが、ポイントの使い方がよく分からなかったので、色々調べた内容をメモしておきます。

三井住友NLカードを作りました

SBI證券を利用する際、クレカ決済でポイントがもらえると聞いてカードを作りました。近頃は、本体にカード番号が記載されていないんですねぇ。あと、Visaタッチとかいう決済方法もあるようで初めて知りました。

余談ですが、クレジットカードや銀行口座などは、ポイントサイトから作るとお得になるらしいので、興味のある方は調べてみるとよいかも。(知らずにそのまま作ってしまった・・)

三井住友カードは200円ごとに1ポイント(0.5%)が付与されますが、この時もらえるのが「Vポイント」と呼ばれる独自ポイントです。(ポイントの使い方は、後ほどご説明しますね)


思わぬメリット

カードを作ってから知ったのですが、コンビニ各社とマクドナルドで利用した場合、ボーナスポイントが付与されて最大5%キャッシュバックになります。タッチ決済限定のようなので、活用しない手はありませんね。

(最大5%の内訳)
・通常ポイント:0.5%
・コンビニ3社+マクドナルド:+2%
・タッチ決済:+2.5%

その他、対象店舗を登録(最大3つ)することで、通常ポイント(0.5%)に+0.5%されるそうです。お近くのお店があれば、登録必須ですね。(これも知らなかった!もったいない!!)

Vポイントの使い方

もらったVポイントはそのまま利用する方法と、楽天やTポイント(1P→0.8円)Suica(1P→1円)など各社ポイントに変換して利用できます。ただ、変換の際は必ずしも1:1になるわけではないため若干ロスが生じるため、そのまま使うことにしました。

そのまま使うって?

Vポイントを、専用アプリにチャージして1ポイント=1円で利用します。具体的にはVポイントアプリをインストールしておサイフケータイへ登録すると、「iD PREPAID」でVポイント支払いができるようになります。

注意点として、ポイントの移行は手動で行う必要があるので若干手間はありますが、毎月のインデックス積立で250P+コンビニ決済のポイントと合わせて、気づくと結構たまっているのでけっこう得した気分になります。

Vpassアプリ

Vポイントアプリ


【Vポイントの移行手順】

こちらの動画が、一番わかりやすかったです。

一度設定すれば、iD決済を利用するだけでポイント優先で支払われます。コンビニやマクドナルドを定期的に利用される方はぜひお試しください。

・月に1万円ほどコンビニ利用で10,000円×5%=500円
・毎月50,000円積立投資で、50,000円×0.5%=250円
で、毎月750円。年間で9,000円、自動的に得してます♪

SBI證券へのクレカ積立も、そのうちまとめてみようと思います。

【まとめ】
・Vpass+Vポイントアプリを入れてVポイントを自動で使える
・対象店舗でタッチレス決済することで還元率がアップする
・ポイントサイトからクレジットカードを作るとさらにお得になる


最後に、いいねボタンをポチっとしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?