見出し画像

心の避難場所は自分で用意しようね。

こんばんは。前回、このような記事を書きましたが

わたくし、根っからの気にしぃでして。すぐ落ち込んじゃうんですよね。色々と、工夫はするものの所詮は傷薬のようなもので、ダメージは残る。意識して、忘れようとするのはムリなんですよね。

やっベぇときの対処法

本当にヤバくなったときの対処法として、「他のことに集中する」があります。人間、同時に2つ以上のことは考えられません。今その瞬間に、本当に集中できる場所やモノを用意しておくことで、本当にヤバイときに逃げ込む避難場所を作っておくのが、とても大事だと思いました。(もっとはやく気づきたかった)

人間関係、趣味、お気に入りスポットなど、気がめいったときや悩んだ時に行く場所をリストアップして決めておくと、なお良いでしょう。本当に滅入っているときは、そんな判断できませんから。

それでも、どうにもならん

それも無理な場合は、とにかくすべて手放して寝ましょう。寝まくりましょう。そして、おなかがすいたら好きなものを腹いっぱい食べましょう。

その他の予防策としては、こまめにご褒美を与える習慣を作ることですかね。好きなお菓子やアイスを食べる、お気に入りの映画やアニメを見る、ちょっといい豆でコーヒーを入れる、お高いウィスキーを開けるなど。

【心の疲弊レベルと、その対処】
レベル1:ぷちご褒美を定期的に与える
レベル2:避難場所の中のどこかへ一時退避
レベル3:現実を捨てて、空腹に耐えられなくなるまで寝る


ストレスフルな現代社会

今の現代社会、本来人間が生物として生きていく環境じゃねぇんですよ。植物だって、車だってメンテナンスしなくちゃダメになるのに、人間がノーメンテでいいはずないですよね。

落ちた心は、自分で持ち上げてあげる。自分のメンテナンスにこそ、時間とお金をかけてあげましょう。自己肯定感も上がって、ネガティブ思考も和らぎますし、おすすめですよ。

どうせ同じ時間生きるなら、楽しくいきたいですもんね。

それでは、みなさんもお元気に!
最後に、いいねを押していただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?