見出し画像

1日1ページ愛好家さんへ!手帳の選択肢にフランクリンプランナーいれてください 【1/2】

手帳が好きだ。1年に何冊かかってしまうくらいに。
あ、お察しの通り、全部使えてはいません……でも、最近は読み物として楽しい手帳が沢山あるので、「何月になったら読もう🖤」とするのも楽しいので、いいんです。

フランクリンプランナー

言い訳から始まってしまったが、今日はおすすめの手帳を紹介します。
その名もフランクリンプランナー。
これは、手帳マニアの間でも知る人ぞ知る?的なものらしい。
全然しらなかったですが…
「7つの習慣」を書いたフランクリンさんがプロデュースした手帳だそうです。
おお、あの有名な…本は、読んでないです。
(今見たら、初心者用の説明付きの手帳もありました。来年はそれ使おう……)

マジモンは高い

スターターセットで8700円からです。
「え?まじで⁉そんなに何が高いの?てかセット?」
そうなんです。フラプラ(略します)はリフィルとバインダーのセットが正式。
サイズも三段階あり、その一番安いのがこれってことです。

手帳の変遷

そもそも、去年私は「ジブン手帳」を使ってました。
これがいいのわるいのって、すごいよかったんですよね~
DIARY、IDEA、LIFEの三冊に分かれてて。
つまり、スケジュールと、メモと、防備録に別れてるんですね。
これほんといいな~と思ってて。
これがジブン手帳の一番の発明なんやないか!!??と思ってしまうほど。

IDEAのメモは人によって使い方に差があります。一杯使う人はつかう。そういうひとは別に持てばいいんだけど…でもできれば手帳と一緒に持ち歩きたい。
別の冊子になってたら、書きすぎてノートが終わっちゃっても、新しいやつに変えれば良いだけ!

LIFEの防備録は親戚の名前がもうほんと最高ですね。
旦那さんの妹さんの旦那さんの名前の漢字…ッとか、叔父さんの奥様の漢字ッッ!!!!!ってなるじゃないですか……ぜったいまちがえたくないのに情報が見つからんやつ。

ほかにも見た映画とかの記録とか、人から貰ったもの、差し上げたものの記録(すげ~~~~~いい)、もうほんと、かゆいところに手が届く。これはなが~~~く、次の手帳のときも使える情報なので、毎年書くのはやだ。
でも、別冊になっているので、次の手帳に引き継げるんですね。くぅ~賢い。

DIARY、スケジュールのとこはウィークリーの縦割りバーチカル(時間が区切って書いてあるやつ)しかも24時間。
これ…生活時間帯が不規則な人間にとってめちゃくちゃありがたすぎる。
DIARYの名の通り、ライフログとしても使えます。
もちろん各日にメモ、TODO,月齢、ご飯の記録もできてもうほんと…至れり尽くせり。神。愛してるよ。ジブン手帳。

そんな素晴らしいあの人でしたが

「昔の恋人がそんなに好きだったのなら、なんで別れたの?」って言われそうなくらいジブン手帳を褒めました。
しかし、ジブン手帳には落とし穴があったのです。
それは

「もっと文字書くスペース欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ってこと。こんなに書けることは多いのに、DIARYの一日が3センチ×15センチくらいの縦軸じゃ満足できるわけねぇ~~~~~ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それでなくとも、日々物忘れを防ぐために書くことはいっぱいあります。
あそこの掃除とか、買ってきた魚焼こうとか。あ、鳥肉準備しなきゃ…

ミッション:1日1ページの手帳を探せ

正直、ジブン手帳は一回使えば、「自分にとって、この情報は大事なんだな」っていう感覚がつかめます。
ジブン手帳は最高なんですが、正直なんか…埋めたくなっちゃうのがちょっとやっかいで、書き込みたい欲で時間を手帳に使いすぎるきらいもありました。

そう考えたとき、もう、なんも気にしないで、メモがばーって書ける手帳、それが私にとって一番大事なんだわ、ってことがわかりました。

じゃ、有名なところでほぼ日はどうだ?

ほぼ日。名は体を表すみたいな名前である。一日一ページの権化みたいな存在。
でも…言葉が入っているので、ごめんなさいした。
ことば、書いてあると絶対読んでしまう。
「私の許可無く私の意識下に入ってくる」のはちょっと…

EDIT!って言うほぼ日みたいなのもあった

EDIT!も一日一ページのMARK’Sの手帳だ。

マークスの手帳良いですよね~~~。私もロフトとか、ハンズで手帳選んでたときはこれ使ってました。カバーがかわいいんだよね~。
話それますけど、カバー見てるとかわいいの欲しくなってしまうし、「夢を叶える手帳」とかそういう系の見るとそういうの欲しくなってしまう。

そうそう、で、EDIT!はなんていうか…逆にシンプルで…

なんだか「この人は育ちは良いけど、上品すぎてちょっと自分とは合わないし、この人は下ネタも笑ってくれるけど、ちょっと自分とはちがう生き方をしてる人だよな」みたいな、結婚を前提に相手を見定めるようなことを言っていて恐縮なんですけど…ええい、モノくらい自分目線で選ばせろ!(だれも責めてない)

そこでフランクリンプランナーに会った

うう~~~~一日一ページ手帳、いいのはどこにもないのか~~~~~って探していたときに、手帳沼の人のブログでおすすめされてたのが、このバインダー形式のフラプラでした。
その人も「TODOをとにかく、10個以上書くから、これがいい」って言ってて、おお!ってなりました。

しかし、システム手帳形式というのが引っかかった。バインダーのリング!!!!!!!!!!!!あれが手に当たるのがヤだった。
で、だめか~って思っていたときに、アマゾンさんにおすすめされた商品がこのA5ノート型フラプラでした。

絵⁉⁉あるなら公式サイトに書いといてよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って思ったんだけど、ちゃんと見たらありました。
綴じ手帳。私の使っているのはこれです。A5綴じフラプラ

なんか…長くなっちゃったので、続きます。

【つづく】

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?