見出し画像

ピンチをチャンスに。新小1母おすすめサイト

外出自粛生活もだいぶ慣れてきた今日この頃。
いろいろな情報がありすぎて、何を見たらいいかわからない、
調べるヒマがない、という方へ、私が参考になったなぁと思う記事を厳選してみました。

\こんな方むけにまとめました/
・小学1年生のお子さんを持つママ
・子どもの意見を尊重しつつ、最低限の生活リズムは整えてあげたいママ
・マスメディアの情報に振り回されず、落ち着いて過ごしたいママ

(1)生活リズムを整える

おはようスクール

実際に番組を試聴しました。1年生におすすめの内容です。
Webでもご覧いただけますので、都内在住でないかたも活用できます。


きょうの時間割

どなたでも活用できるベネッセのサイト。
朝の会のクイズなどは、1年生にはちょっと難しいなぁと思うものはありましたが、ダンスのクラスなどは楽しめそうです!



(2)家庭学習をすすめるために

NHK for schoolというサイトで、様々な授業を受けることができます。


ひらがなの練習 なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

今まで好き勝手に書いていたひらがなをどう教えようか…と迷っていたときに、本屋さんがクローズする直前に見つけた本。とってもわかりやすくて、字に自信がないママにもおすすめです。

勉強習慣をつけるために、zoomやSkypeなど、オンラインでお友達と繋いで一緒に勉強するというのもなかなかよいです!

そのほか、オンラインの活用についてはこちらの記事にも書いています。


(3)芸術に触れる

無料で鑑賞できる世界各国の劇場ビューイング。
自宅で世界各国の演劇が楽しめるそうです。これから観たいもののひとつです。


(4)ママのリフレッシュ!

オンラインヨガ
自主休業したヨガスタジオのクラウドファンディング。通えなくても、応援!と割り切れ、受けられたらラッキー。キッズクラスもあるので一緒にできるといいなぁと思っています。


マインドフルネス
スタジオに行かなくても、マインドフルネスが体験できるチャンス!


(5)お医者さまが実行している感染対策

https://www.facebook.com/notes/3011143708928439/

ペンキという表現が分かりやすかったです。
NHKのWebニュースにも取り上げられていました。



(6)今の時代のココロの整え方

Twitterでシェアされていた記事です。たくさんのヒントが隠されているのではないでしょうか。

https://row-bow.tokyo/row-bows-pockets2020-04-14/

(一部引用)
今の貴方の苦しみは、当たり前で、皆同じ。
そして、皆と分かち合って存在している自分を褒めてあげる。
太陽を中心にしている自分は世界に貢献している、と思って下さい。
できそうですか。
貴方はほんとうにすごい人です。
こういう人が人とつながりあい、時は渦を巻いてながれ、人はウィルスに打ち勝ってきました。
今回も必ず、勝てます。私が保証します。


毎日ひとつからでも、小さなことでも、自分をほめたいですね!

引きこもり生活の我が家では、残っていたノートを使って1日1ページ、予定表を書いています。

画像1

家族3人の予定を午前、午後、夕方にざっくり分けて書いています。習い事やお友達とのオンライン(勉強したり、遊んだり…)の予定くらいですが…。あとは、気が向けば午前中になわとびする!など、計画を立てたりします。細かいタイムスケジュールを立てたがる人は、我が家では私しかいないので(笑)ざっくりした感じに落ち着きました。

数年後、振り返った時にどんな気持ちでこのノートを(noteも)見返すことになるのかな。


以上、参考になればうれしいです!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

書き続けるエネルギーとして大切に使わせていただきます★