見出し画像

寒い日を暖かく過ごす

急に寒くなりましたね。
あまりの寒さで泣いているmayumin.Tです。

これだけ寒いと、暖房を使っていてもなかなか体の芯まで温めることが難しいですね。
そんなとき、私が発見した(大袈裟)誰でもできるライフハックをご紹介します。

①アイロン掛け

何だそれ?と思われた方、大正解です。
はい、ただアイロン掛けをするだけです。
アイロン掛けを夏場にしたことがある方はよくおわかりかと思うのですが、アイロンの熱で大量の汗をかきます。

それがミソなのです。

できれば、スチームアイロンを使って大量のスチームを出しながらアイロン掛けをすると、蒸気とアイロンの熱でぽっかぽか。
さらに、乾燥しがちな冬の室内に適度な湿度も与えてくれて一石二鳥。
服やシーツなどのシワもきれいにのびて、終わった頃には体も温まるという簡単な温活(?)。

私が愛用しているスチームアイロン


②ヨガ

これは本当に効果があります。
私はヨガのレッスンを受けたことがあるわけでもなく、ただYouTubeのヨガの動画を見て自己流でやっているのですが、初めて2年以上、ほぼ毎日行っています。

朝は少し身体を目覚めさせるようなエクササイズ要素のあるヨガ、寝る前には身体をほぐして眠りやすくなるヨガを取り入れています。
冬の朝は体が冷えてガチガチになっているので、まずはそれをほぐしてストレッチします。
10分ほどやるだけでも終わる頃にはじんわりと汗をかいて身体が温まってきます。

https://youtu.be/pTCE15AKnxQ?si=vg6yvYGtNDm-0w9y


③ホットパック

蒸気で温める目や首のパックです。
パソコンやスマホなど目を使う人には特にオススメです。
香りがついているものなどもあってリラックス効果があり、寝る前にすると安眠できます。

お気に入りのゆずの香りのアイマスク


寒い冬はシャワーで済ませずに、しっかりと湯船に浸かって温まるのも大事ですね。

今夜も暖かくしておやすみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?