見出し画像

新卒社員として3か月働いてみて

こんにちは!
今年4月より新卒としてアークネクトに入社した濱田です!

今回は、私が新入社員としてどんな仕事をしているのか、仕事をしてみてどのように感じているのかをお伝えしたいと思います。

■具体的な仕事内容

私のこれまで、ITコンサルタントのアシスタントと新規事業の推進の大きく2種類の仕事に取り組みました。学びの側面が大きいですが、それぞれ具体的にはこんな感じです。

〇ITコンサルタントのアシスタントとしての仕事


・社長のコンサルティング現場に同席
実際に社長がお客様とミーティングをする現場に参加させていただき、OJT形式でコンサルティングのHOWTO(コミュニケーション、プレゼン、思考法など)や実務的なIT知識など吸収量がとても多いです。

・現場で生まれる技術的なタスクを実行
日々のコンサルティングの現場からは、いろんなタスクが生じます。その1部を任せていただき、学びながらこなしています。具体的には、GoogleAppScriptでの開発、pythonやGoogleDataPortalでのデータ加工・可視化、統計的な分析の作業を中心に取り組んでいます。実務を通していろんな経験を積むことができ、知識の定着が実感できたときは達成感、充実感がハンパないです。勢いあまって自己研鑽として「統計検定2級」を取得しました。

〇新規事業の推進


・事業の計画
インターン時代を含めた昨年8月から、社長や社長のお知り合いの素敵なビジネスマンの方々と壁打ちをさせていただきながら、企画を練り上げてきました。企画の内容は「富山の企業と東京の副業IT人財をつなぐコミュニティ」です。もともと関心のあった地元の富山県でのビジネス開発に従事することができて、とてもやりがいを感じています。

・一部実行
すでに一部企画の実行を行っています。企業の社長様や副業人材の方々が集まる場をセッティングし、お話しをさせていただいたりしています。普通の新卒社員では会えないような方々と関わることができてめちゃくちゃ刺激的です。

画像1

振り返ってみて

以上、3か月間でこんなことをしてきました。振り返ってみて、びっくりするくらい実践の場に携われているなと感じました。最初の3か月でこんな経験ができるとは思っていませんでした。まだまだ成長が追いついていないですが、一つ一つ吸収しながら会社に貢献できるように引き続き奮闘していきたいと思います。

あと、仕事内容とは離れますが、社員と会食であれば会社のお金でランチにいける制度が最高です。事務所のある二子玉川にはおいしいお店がたくさんあり、舌が肥えてしまって困ったものです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?