#005 パリを走ってきました vol.1
突然ですが結婚7年目、なんだかんだで行きそびれていた新婚旅行をついに決行しようということになり、1歳になる娘を連れて家族3人一週間パリに「7年目の新婚旅行」に行ってきました。
最近の趣味は、旅に出たら旅先で朝ランをするというもので、単調な練習にすぐ飽きてしまう自分には気分転換にもなるしトレーニングにもなるし、もちろん観光にもなるということで一石三鳥!新婚旅行でも例外はなく、むしろパリをランニングできるなんてもう一生ないかもしれないと思い、スポーツ用義足をトランクに詰めて一週間で3回、合計40kmのパリランニングをしてきました。
たまたま現在パリに短期在住の知人と一緒に、3月5日開催の東京マラソン2023に出場することになっていて、旅行中に彼と一緒に20km走をしようというのが大きな目的の一つでした。今回はそんなお話を3回に分けて紹介しようと思います。
プロムナード・プランテ 編
旅程の半分以上は知人宅にお世話になり、滞在費を浮かそうという作戦でしたが、折角の新婚旅行、ちょっと普段は泊まれないようなホテルにも滞在してみようということで最初の二泊はパリ13区にある「TOO HOTEL Paris」に宿泊しました。建物の設計は世界的な建築家ジャン・ヌーベル、インテリデザインはフィリップ・スタルクと、建築設計を生業としている私たち夫婦にとっては隅々まで興味津々なホテルでした…が、ランニングには関係ないのでその話はやめておきます(汗
こんなコースを走りました。
パリに着いて一晩明けた朝が朝ラン1回目。プロムナード・プランテという、かつては鉄道の高架橋だった場所を、現在は市民が自由に使える遊歩道として整備してある場所があると聞いて、職業柄そういう都市計画やリノベーション的なことにも興味があったので、そこをコースに入れつつ、バスティーユ広場を経由してセーヌ側に出て、そこから川沿いを走ってホテルまで戻るという10kmのコース(下の地図の赤いライン)を設定しました。実際は盛大に道を間違え、青いラインのコースに入ってしまい、結果的に13kmになってしまいましたが、迷子こそ旅の醍醐味ということで楽しんで走りました。
初日は天気が若干悪くて良い写真撮れなかったのと、冬だったので植物も寂しい感じで栄えないので、プロムナードプランテは観光サイトなどで見てみてください。高架橋の上は遊歩道、下はカフェやレストラン、ギャラリーやショップが入っているオシャレなエリアです。
3月にパリでも「パリマラソン」という市民マラソン大会があるせいか、ランナーも沢山!残念ながら義足のランナーには出会えませんでしたがこの日以外もパリのどこを走っても多くの市民ランナー達とすれ違いました。
画像ギャラリー
試しに映像も撮ってみたので、編集できたら追記しようかなと思います。ほんのちょっとですが追体験できたでしょうか。第2回目は夜のエッフェル塔編、第3回目は主要観光名所を巡る20km走編です。どうぞお楽しみに!
いただいたサポートはトライアスロンや義足で走る楽しさを伝える活動に使わせていただきます(^^)