建築学生の備忘録|ひろ
【まずはコレ!】建築模型道具7選
見出し画像

【まずはコレ!】建築模型道具7選

建築学生の備忘録|ひろ

こんばんは、ひろです

課題で模型を作ることになったけど、どんな道具を揃えればいいかわからない…なんて人も多いのではないでしょか?

今回は、建築学科に所属している自分が数ある模型道具の中でもこれだけは揃えておけという模型道具7選を紹介したいと思います!

ぜひ、道具を揃える際の参考にしてください!

1. 直尺

直尺は定規のことです!
模型を作る際に長さを測ったり、線を引いたり、スチボなどをカッターで切ったりする時に使います。

自分はシンワ測定の直尺の15cm30cmのものを使っています!
基本的には15cm30cmのもので足りますが、シートを切り出す時や大きな模型を作る時用に学年や学部の共有資産として1m2mのものもあると便利です。

ちなみにアルミではなく、シルバーステンレスのものがおススメです。

2. 30°カッター黒刃・替え刃

カッターシート模型材料を切るときに使います!

30°カッター刃の角度が30°になっているもので、細かい作業に模型適しています
その中でも黒刃のカッターは通常のものに比べて、切れ味が鋭いためおススメです!

ただ、スチボなどを切っていると、割とすぐに切れ味が落ちるため替え刃も準備しておきましょう!
替え刃には10枚入り100枚入りのものがあります。
100枚はさすがに多くない⁈と思う方もいるかもしれませんが、設計に力を入れて取り組みたい!設計コンペに挑戦したい!という人には100枚入りがおすすめです!
同期数人で共有するのもありですね。

3. スコヤ

スコヤは定規の一種で、直角かどうかを確認したり、模型材料などを切る前にケガキをするとに使います。

こんな風に使います!

自分はL字型の完全スコヤを使っていましたが、一度落としてからは直角かどうかが信じられなくなったので、止型のスコヤがおすすめです!

4. スプレーのり

スプレーのりは名前どおりスプレー状ののりのことです!

スチボやダンボールに型紙や図面、テクスチャなどを貼り付けるのに使います。
図面を貼り付けると材料の切り出しがかなり楽になります。

スプレーのりにはいくつか種類がありますが、5577のふたつを持っておくことをおすすめします。(ひとつだけ持つなら55)

55は貼って剥がせる程度の粘着力なので、仮止めや部材を切り出す時など一時的に貼り付けるときに使います!
77は55に比べて接着力が強く、一度貼ったらキレイに剥がすことは難しいので仕上げのテクスチャや図面などを貼り付ける際に使います!

スプレーのりも同期数人で共有するのもありです。

5. スチのり

キャップが壊れやすいので要注意!

スチのりはスチレンボードやスタイロフォームなどの発泡体用の接着剤です。
模型を作る時にスチボは必ずと言っていいほど使うことが多いので、これも持っておきましょう!

サイズもいくつかあります!
直接つけるなら小さいほうがいいですが、自分はスチボの切れっ端にのりを出して、そこから爪楊枝を使ってのり付けをしていたので、大きいものでも問題無いと思います。

ちなみにこいつが時折り道具入れの中で暴発して、のりのかたまりが生まれたりするので、保管には十分気をつけてください…

6. カッターマット

カッターマットは、模型を作るときに使います。

おそらく大学のスタジオなどにA1やA2のものがあるかとは思いますが、なければA1かA2のものを買うのがおススメです!

学年が上がるにつれて模型のサイズが大きくなりがちなので、作業性を高めるためにもA1かA2のカッターマットがあるといいです。

ただ、作業スペースにも限りがあるので自分の机で使えて、持ち運べるコンパクトサイズのものも準備しておいたほうがいいです!
自分は無印良品のA3サイズの折りたためるタイプのものを使っています。

7. マスキングテープ

マスキングテープも模型を作るときに使います。
スチのりを使った時の仮止めや模型に塗料を付ける時などに使います。

100均とかで売っているもので充分なので、準備しておきましょう。

あと、建築学科はみんな似たような道具を使うがゆえに、わりと誰かに貸したまま道具が行方不明になったり、誰のか分からない道具が出できたりするので目印代わりに貼り付けておくといいです。
(目印には柄物を!)

さいごに

今回は模型製作用の道具の中でもこれだけは準備しておけという道具7選を紹介しました!
おさらいしておくと

  1. 直尺

  2. 30°カッター黒刃・替え刃

  3. スコヤ

  4. スプレーのろ

  5. スチのり

  6. カッターマット

  7. マスキングテープ

7種類です。
これさえ準備しておけば模型づくりもどうにかなります!

模型材料は最初のうちは3mm5mmスチレンボードあたりを準備しておけば大丈夫かと思います!

ではまた


このnoteでは、建築・建築学生の生活についてなるべくわかりやすい情報を提供していきます!
こんな内容について、書いてほしいといった要望があったらぜひコメントお願いします。

フォローよろしくお願いします!
TwitterInstagramもやっています!

※上記Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
建築学生の備忘録|ひろ

サポート大歓迎です! いただいたサポートは勉強やスキルアップなどクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!

建築学生の備忘録|ひろ
旅行とご飯とお酒が好きな建築学生 建築は好きだけど、得意じゃない人 建築学科・修士2年 旅先で訪れた建築作品をメインに学生生活を送る中で気になったこと、つまづいたこと、過去の自分に教えたいことを綴りたいと思います 建築/旅行/一人旅/カメラ