見出し画像

行動力爆上げの方法


建築学生のすずきしんです!

今回は行動力について私自身の独断と偏見で書いていこうと思います!

最近友達からしんは行動力がすごいから...とか、やる気がすごいとか言われることが多いです。

はっきり言って行動力褒められるのめっちゃ嬉しいです笑

でも行動力は意外と簡単に上がるし、上がると周りからそういう対応をされるというコスパ最強なことなのです!

それではみなさんも行動力爆上げしていきましょう!

そもそも行動力って?

私が思う行動力とは何かを行動に移す時の初速の速さであると思います。

これはよく初動が大事と言う言葉があったり、
やる気はやらなきゃ出てこないなどの言葉があるように動き出しにいかに思いっきり飛び出せるかが大事になるわけです。

結局行動力を上げるにはどーするの?

本当に当たり前すぎてなんだそんなことかと思うかもしれませんが、

失敗を恐れないこと

です。

これは前の記事でも書いたように

失敗をすることは大前提、当たり前なのです。

だって挑戦してるんだもん!失敗してなんぼでしょ!って感じです笑

目上の人に話す時、ちゃんとしなきゃとか、変なこと言ったらどうしようとか思うと思います。

とても大切なのですが、逆に目上の人の立場になったら、この子は自分に何を聞きたいのかな?って言うところを見ていると思うんです。ちっちゃいミスなんて気にしてないと思います。

自分が後輩や年下の子と話す時に、ちょっと失礼な言い方をしたとき、礼儀がなっておらん!って怒りますか??(時には教えてあげる必要もありますが笑)

しませんよね笑

大事なのはその人に熱量を持って何を伝えるかで、それさえ有れば多少のミスなど屁でもないっていうマインドで望めばいいのです!

行動力があると

ここからはそんな行動力を使って見て、やってよかったなって思ったことを自分の経験と合わせて振り返って見ます。

もともと人と話すことが大好きで、コミュニケーション能力に少し自信がありました。

大学3年生のころ尊敬している教授からコミュ力を褒められたことがきっかけで、敷地調査では現地の人に臆せず話しかけに行ったり、

いろんな大学の教授にヒアリングに行ったりしました。

もちろん聞きたいことが明確にあったので行けたと言うのもありますが、とりあえず連絡してみるか!って言うことで連絡してみると皆さん快く受け入れてくださって、学生でいることのメリットを強く感じました。

そのとりあえず面倒くさいことかもしれません、不安かもしれません、その小さな一歩が雪だるま式に大きな成果として帰ってくることを私は経験しました。

そうやって踏み出した一歩は自分の中で自信として積み重なっていって、どうなってもなんとかなると言うマインドが形成されていった気がします。

最後に

今回も読んでいただきありがとうございました!

だるまさんが転んだでは、はじめの一歩残しとくタイプでしたが、
そんなことしていたら誰かが先にタッチしてしまうと思います。

私はそのはじめの一歩を誰よりも力強く大きく踏み出していきたいです!

もし何かに挑戦しようとしているなら、一緒に大きく踏み出して見ませんか?

たとえ転んだとしても、その一歩を見ていた誰かがきっと助けてくれるはずです。

助けてくれたら全力でありがとうを伝えましょう。その人が躓いてたら逆に助けてあげられる人に私はなりたいです。

これからもたくさん転んでいくので、たくさん助けていただけると幸いです。

みんなで行動力爆上げして自信あふれる毎日を手に入れて見ませんか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?