見出し画像

「TeniKenシリーズ 真鍮無垢三角スケール 鏡面磨き 15cm」を作りました。

僕自身が心から欲しいと思える三角スケールを作りました。
日常的に使用する道具である三角スケールについて、こだわりの込められた愛着の湧くようなものを探しても見つからなかったため、自ら企画して製作しました。
素材は真鍮の無垢材、仕上げは真鍮の魅力が引き立つ鏡面磨きとし、様々な想いを込めたプロダクトとしました。

販売はこちら

有限会社 河長 1751年創業 河長ヤフー店
オンラインストアへ

本物の素材、真鍮へのこだわり

 本物にこだわり、「無垢」の名の通り真鍮の無垢材でつくりました。そのため手にした瞬間、他の三角スケールにはない心地よい重みが伝わります。
 素材の特徴や経年変化が最も感じられる鏡面磨き仕上げにこだわり、一本一本手作業で磨いています。

あえて「鏡面磨き仕上げ」にこだわった理由

 純粋に三角スケールという機能性を考えると、光や周囲の景色が反射して目盛りが見えづらい「鏡面磨き仕上げ」は選ばないかもしれません。
 それなのになぜ、あえてひと手間加えてまでこの仕上げにこだわったのか。
 
 それは、真鍮という素材の一番美しい姿だと思っているからです。真鍮ならではの独特の色味と鏡面磨きが合わさることで、ハッと息を呑む表情へと変貌します。


 晴れた日、見る角度によっては青空まで映り込みます。


経年変化とメンテナンスを楽しむ

 手がかかる子ほど可愛いと言います。この真鍮という素材、そして鏡面仕上げという仕上げ方がまさしくその通り、経年変化はするし、メンテナンスに手がかかりますが、その分どんどん愛着が湧きます。
 上記写真は、左側が1〜2週間使用後、右がその後磨き直した状態です。

 使うたびに指紋がついたり、空気に触れることで酸化したり、湿気の多い中で放置すると緑青が現れ錆の匂いを放ちだしたりと。そして磨き材で磨き直すとまた新品のようにピカピカな表情へと変化します。
 そんな素材=建材の変化を身近なもので体験し、楽しめることもこの商品の特徴です。


一緒に過ごした時間が愛情へと変わる

 メンテナンスをしながら愛着を持って長く使えるものだからこそ、一緒に過ごした時間が長いものだからこそ、好きになります。
 本物の木で作られた家具や本革の財布なども一緒ですよね。自分だけの風合いへと変化し、唯一無二の存在となります。


真鍮の特徴・鏡面磨き仕上げであるがゆえの注意点

 スケールの目盛りはレーザー加工で行なっているためきちんと刻まれていますが、表面の反射によって目盛りが読みづらい場合があります。
 磨いた直後は特に、よく指紋がつきます。
 酸化して色が鈍くなったり黒ずんできます。
 水分のついた状態で放置すると緑青と呼ばれる錆びが出る恐れがあります。
 上記が気になってきたらピカールなどの研磨剤で磨いて下さい。新品のようにピカピカになる瞬間が気持ちよく、愛着が増します。


ケースへのこだわり

 配送用の簡易ケースの素材にもこだわりました。
 日本で長年親しまれてきた樹種である杉と桧、素材の違いを手のひらで感じて頂くため、あえてケースを2種類のブランド木材、吉野杉・吉野桧からつくりました。
 ぜひ両手に持って違いを肌で感じてみてください。重みや温かみ、柔らかさなど、杉と桧の明らかな違いを感じられます。赤みを帯びた薄い方が杉です。


TeniKenシリーズについて

「手のひらに建材を」をコンセプトとしたブランドです。建築設計の実務を日々行う一級建築士ならではの視点で生み出すプロダクトです。
 建築士の方々はもちろん、文具好きの方や本物の素材にこだわりたい方に届けたい逸品をつくります。


こんな皆さまにお届けしたい

建築士・デザイナーの方へ
・建築設計者、デザイナーのための逸品となることを目指しました。
・「手のひらに建材を」のコンセプトの通り、自らが建材の特徴について体験することで、
 皆様が建材について深く知るための学びの一つに繋がれば嬉しいです。
・さらに、体験を通して話すプレゼンテーションを行うことで説得力が増します。
・また、クライアントに実際の建材として見て触って貰えるサンプルとしても役立てて頂けると幸いです。

文具好きの方へ
・本物の素材と仕上げ方にこだわった逸品です。
・変化を楽しみながら使って頂き、真鍮という素材に興味を持って頂けると嬉しいです。

真鍮好きの方へ
・鏡面磨き仕上げの真鍮は本当に美しいですよね。
・真鍮好きにはたまらない逸品ですので、手にして貰えると嬉しいです。


動画で伝わる素材の魅力

1分程度のプロモーション動画を製作しました。
より素材感が伝わりますので、良ければご覧ください。


---商品概要---

商品名:
・TeniKenシリーズ 真鍮無垢三角スケール 鏡面磨き 15cm

商品情報:
・本物の素材、真鍮の無垢材でつくられた三角スケールです。
・真鍮本来の美しさを最大限に際立たせるため、「鏡面磨き仕上げ」にこだわりました。
・指紋がついたり、酸化や緑青(錆)など、本物の素材ならではの経年変化を楽しめます。

価格:
・15,410円(送料・消費税込)

サイズ:
・約170mm×13.8mm、目盛り長さ150㎜

本体重量:
・約55g

仕様:
・縮尺:1/100,1/200,1/300,1/400,1/500,1/600
・製法:3次元レーザー微細加工
・精度:メモリ全長誤差 ±60μm以内

素材:
・真鍮
・鏡面磨き仕上げ

セット内容:
・真鍮無垢三角スケール
・吉野杉、吉野桧を用いたオリジナルケース(刻印入り)

*注意書き
・角が鋭利なため怪我のないようお気をつけください。
・真鍮無垢材のため、酸化や錆などが出てくることがございます。
 必要に応じて市販の金属磨き剤でメンテナンスを行ってください。
・メンテナンスをしながら永く愛着をもってご使用頂けると幸いです。
・簡易ケースかつ素材の違いを感じてもらうため無塗装品です。多少傷や汚れがあることもございますが、ご了承ください。

*企画・製作・販売
・企画 ー 原 利行
・製作協力・販売 ー 吉田 高朗 / 有限会社河長

*Special Thanks
・吉野杉・桧ケース製作協力 ー 泉谷 繁樹 / 株式会社泉谷木材商店
・写真撮影・動画制作協力 ー 成宮 宏樹 / SUZUNARU.prod
・建築サロン101メンバー

販売はこちら

有限会社 河長 1751年創業 河長ヤフー店
オンラインストアへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?